野菜を作る様になって、4年目になります。美味しい野菜が出来た時には嬉しいけど上手くいかない事も度々・・・。やっぱり、ちゃんと記録を付けないとな・・・、と思います。

よって、先週末の作業を備忘録に。。。野菜作りの楽しさの1つに、3か月前の自分に会える事があげられます。3か月前の自分がどんな思いで、種をまいたのか?3か月前の自分に対する成績表を見るような部分も有りますねえ。。。と言う訳で、今日は、収穫ネタでは無く、仕込編を少々。。。。



黒いビニールが見えますがこれは「マルチシート」と言って、地面の温度が上がりやすくするためと、雑草の防止にもなるので欠かせません。穴の開いているところに手前から「オクラ」「エンドウ」「インゲン」一番奥が「白ゴーヤ」(これは昨年大変好評だったのでその種を保存しておいた物をまきました。左に見えるトンネルはキャベツの苗です)豆類はご存知の通り、つるが伸びてくるので、緑のネットが張ってあります。これは撒きたてのタネを鳥に食べられない様にする効果も有ります。

こちらは、ジャガイモの「きたあかり」昨年は種を小さく切りすぎて、中々発芽せずに苦労したので、今年は大きめに切ったり、小さい物はそのまま植えたので、良い芽が沢山出ました。


大根も一週間前にまいたのにもう芽が出た来ました。



これは、カボチャをまきました。鞍と言って、地面の下の方に深く掘って肥料を仕込んでから種まき。ヾ(@°▽°@)ノ


そして、夏場のメイン!「トウモロコシ」今年は500~600本位にしておこうかなあ。。。。



スナックえんどうも良い感じo(^▽^)o


そんな感じで頑張ると、こうなります。



アスパラガスの柔らかくておいしかった事!!\(^o^)/植えてから3年が経たないと食べられないので、やっと今年初めて食べました!!またがんばろっと!!!