アスパラガスがようやく採れました。植えてから三年目になると、やっと収穫出来る様になるので、待ちに待った収穫(^O^)/柔らかくて美味しかったですよ。



玉ねぎ、人参もあの大雪にもめげず、頑張ってスクスク育ってきた。やっぱり自然の力はすごい!
そして、先々週に作っておいた土に、キャベツの苗を植えて、仕事に向かいます。ちなみに、種を蒔いたり、苗を植えたりする場合、二週間前位に、苦土石灰と腐葉土、肥料などを混ぜ込んで、土を落ち着かせておきます。苦土石灰は土を酸性からアルカリ性にするために混ぜます。なのでただ種を撒くだけではなく、以外と手間はかかります。又、黒いビニールはマルチと呼ばれ、土の温度を上げたり、雑草の防止に効果がありますが、これも張るのに結構手間はかかります。ですので、いざ野菜を作ってみると、しみじみ農家の方々は大変だなぁ、、、と痛感します。


午後には、麻倉のステージの現場のため、支度して、六本木までダァッシュo(^_-)O
無事に終わりましたよ。お客様も大喜びで良かったッス。


今日は、松本に向かってます。行ってきます。m(_ _)m