昨日書いたブログが、思いっきり途中で切れてました。

フェイスブックと連動していて、FBから見ると、書いてあるのに・・・。

何でだろ?

まあ、気を取り直し、昨日の続きをもう一回。

冬とは、「ふえてゆく」と言うのが語源だと、この間聞きました。

寒い寒いと嘆いておりますが、実はこれから、いろんなものが

ふえてゆくその瞬間なんだそうな。。。。

なるほど。これからどんどんアップしますよ、って言うことか?

新芽も増え、温度もここからは上がるのみ。春に向け希望が増えるのか・・・。

そう思うと、寒さもそんなに苦になりませんなあ。。。

ちなみに、春は増えた物が更に張る、パーンとはち切れんばかりに「張る」から

来ているとのお話でした。


その時言ってたのが、12月のクリスマスプレゼントですが、12月はあの世とこの世の

行ったり来たりがしやすくなる月で、沢山のあの世からのお客様(霊?)のいる月なんで

おもてなしに、プレゼントをする習慣から来ているらしい。子供にプレゼントするのも

そこから来ているらしく、子供は、生まれ代わってこの世に生を受けたばかりで

まだあの世ともつながっているので、おもてなしにプレゼントするとか・・・。

ここまで来ると、ちとディープ感満載ですけどね。。。。

まあ、何はともあれ、春よ来い!早く来い!!ですなあ。。。。(^.^)/~~~