うちの寝室の窓は毎年真冬になると必ず結露します…

そして数年ほど結露させっぱなしで拭きもせず暮らしていました…

…ぎゃーそろそろカビ生える😱



ということで、今年は一念発起で、内窓を作ってみることにしました。


窓のサイズは、高さ1114mm 幅1255mmです。



購入したもの

使ったのは、ポリカ中空ボード2枚と


私が買った時より送料がかなり値上がりしている!!ホームセンターにも売っていると思います。


光モールの内窓フレームセット


このセットだけだと、高さ910mm幅1820mm以下の窓までしか対応しないので、

プラスで横カバー単品で購入。


これを足すだけで、うちの窓サイズでもいけます!


扉の取手も同じ店で購入しておきました。




あとは装飾用に、一目惚れしていつか使おうと買っておいていたミナペルホネンのマスキングテープ!




合計約12000円ですが、おかげで家族からも好評の満足度の高い内窓を自作することができ、



おまけに余った材料で他の部屋の小さな窓2つにも簡易的な内窓を作ることができました。

なにげに防音効果も高いのにもびっくりしています!




作り方

では早速作り方を記録しておきたいと思います!

サイズの算出

まずは窓のサイズから、横カバー、上レール、下レール、パネル、パネルフレームのサイズを計算していきます!




材料を購入する前に計算しておくと良さそうです。リンクはこちら。

内窓組立説明書



横カバー、上下レール、パネルフレームのカット

100均のノコギリでカット!

先にカッターできりはじめの位置に軽く傷をつけておき、それをガイドとして切り始めると簡単でした。

そんなに力はいらず、わりとサクサク切れます!


パネルの切断


こちらの切断はカッターで。

中芯の目に沿った方は簡単。
しかしジャストサイズできるのは難しかったので、適当に切って後でハサミで調整しました。
↓ズレてます…


目の垂直方向は少し大変でした。

初めは表層だけ切って、(↓音が出ます)



次に中芯も切って、

↓この作業を2回ほど繰り返す。(↓音が出ます)



あとは手でゆっくり曲げて


下層はハサミで切りました。(↓音が出ます)


パネルのカバーを剥がし、パネルの端部を塞ぐ

最後まで気づきませんでしたが、パネルには透明なカバーがついているので忘れずにはがし(↓音が出ます)





ポリカ中空ボード内の空気を閉じ込めるために端部にセロテープを貼っておきました。こうすることで熱がより伝わりにくくなるようです。後ほどフレームを取り付けるので貼らなくていいのかもしれませんが、おまじないです。



内窓の組み立て

パネルの左右上下にカットしたパネルフレームを、取り付けます。

取手もパネルフレームに挟むだけで簡単に取り付けられました。


窓枠に横カバー、上下レールの取り付け

横カバー、上下レールの中央に5mm幅の両面テープを貼ります。(↓娘に塗られたラメネイル😅)



こちらを使いました。粘着力バッチリです!


窓枠に一般的な15mm幅のマスキングテープをぐるりと一周貼ります。位置としてはざっくり上下レール、横カバーの中央の位置です。


マスキングテープの上に両面テープを貼ることで後々綺麗に剥がせるようにする狙いです。

マスキングテープ15mm幅に対して、両面テープが5mm幅なので、マスキングテープを貼る位置は1cmくらいずれても大丈夫!目分量でどんどん貼っていきます。



両面テープを剥がして、


横カバー、上下レールの順に貼っていきます。


あっという間に窓枠への作業は完成!!


マスキングテープで内窓装飾

あとは内窓にマスキングテープを貼っていきます。

上で既に取っ手をつけちゃいましたが、マスキングテープを貼った後の方が良かったです。


どうやって貼ったらいいか悩み、ここに一番時間がかかりました😅


とりあえず3列貼り、

飾ってみる。


3列を端に配置するか、


真ん中に配置するか…

それとも1列ぐるっと一周するか…


そして、

今回発見だったのは、内窓の裏側に貼っても結構綺麗に模様が見えるということ!!


外からの光が強い昼間はほとんど差はなく、

夜で室内の明かりをつけた時に若干差が出る程度。


表側にマスキングテープを貼ったバージョン。


裏側に貼ったバージョン。あんまり模様がみえません。


でも、照明や外の光の具合によって見え方が変わるのも素敵だなぁと思い、(↓音が出ます)



そしてなによりマスキングテープに手垢がつくのは嫌だと思い、

裏側に貼って、かつぐるっと一周バージョンを最終的に採用することにしました!



というわけで…




before



after






今のところ、想像以上に暖かくなり静かになり、家族からも大好評!!とっても気に入っています。また本格的に寒くなってきてからの感想もアップさせて下さい!


そしてそして、余裕があったらYouTubeに製作過程アップしようと思います。その際には、またこちらのページにリンク貼りつけさせてもらいますね。