すっかり涼しくなり、日向でまったりすることが気持ちよくなってきた今日この頃。


旅行したい!キャンプしたい!

…という気持ちの高まりを緩和すべく、

ベランダにアウトドアグッズを少しだけ取り入れて、毎日プチキャンプ気分を味わうことにしました!




購入したアイテムは

・ローチェア

・コット

・一人用のミニテーブル


の3点です。


購入するにあたり以下の4点にこだわりました。


①ロースタイル

幼稚園児の娘、小型犬も乗りやすいように(万が一でも落下事故に繋がらないように)、

向かいのマンションの人から見えにくいように、

部屋の中から外を見たときに圧迫感がないように、

ロースタイルで揃えました。


部屋の中からからみるとこんな感じ、採光の邪魔にならずいい感じです。

窓を開けたらサンダルも履かずに、バリアフリーでコット、ローチェアまで飛び移れるので、気軽にゴロゴロ…



②清潔を保ちやすい


基本出しっぱなしで使うことを想定している&隙あらば色々こぼすので、布とかクッションとかは可愛いけどおかない!濡れ布巾でゴシゴシできる材質を選びました。



③収納しやすい


②清潔を保ちやすいとも重複しますが、

大雨、台風の時には気軽に撤収したい、

真夏、真冬の屋外に出ない季節は押し入れにしまいこみたい、と考えました。


普通の雨ならそのままですが、


ちょっとした大雨ならこんな感じでベランダの壁に立てかけて(撤収時間約30秒)、

かなりの大雨、台風の時は、こんな感じでちょっと邪魔ですが玄関に置いて(撤収時間約3分)、対応してます。

さすがアウトドアグッズ、きちんと畳めばこんな小さい袋に入れられます。夏場や冬場の長期撤収時には押し入れ奥にしまいこめそうです!




④家族みんなでくつろげる、かつ邪魔にならないサイズ感

圧倒的に多い使い方は、

一人でコーヒーを飲む、

二人でお茶する、おやつを食べる…


IKEAのトレイ、使ってます。


なので、テーブルは迷った末1人用のサイズのものにしました。普段の生活の邪魔にならないので気兼ねなく出しっぱなしにできますしね。



だがしかし!!

たまには家族4人でくつろぎながら食事もしたい!


そのときは少し面倒なんですが…


ほぼ同じ高さの踏み台を脚として使い、

家にあった余った棚板をテーブルの天板代わりに乗せるシステム!!


コットがベンチ代わり!

真っ白い天板でキャンプ感は薄れますが、照明がわりのLEDキャンドルで、娘はお誕生会みたい!?と喜んでくれます。


ちなみに

コットをベンチ代わりに使うのはありかなしか!?

かなり迷いながら購入したのですが、

事前の想像以上に全然あり!!

コットの端部(星マーク)に座らない限り大人がベンチのように座っても全然大丈夫です!!(ロースタイルで使っているので安定感が増している効果もあると思いますが…)



年中さんの娘もはじめは端に乗って2、3回シーソーみたいに傾けましたが、その後は大丈夫です。

(ちなみにローチェアも座面に立ったまま背もたれに寄りかかり一度倒しました…)

もっと小さい子はもしかしたら危ないかも…そのときはコットの足に重しをつければ安心なのかな…

ちなみに3kgの小型犬であればどこに乗ってもびくともしません!


コットだけでも家族みんなで座れますが、でも一人でコーヒーを飲むときにはやっぱり背もたれは欲しいなぁ…もいうことで、この3点セットはなかなか広い用途に対応してくれています。


パパも娘も、そしてワンコのくうちゃんも、

毎日ベランダのプチキャンプ(プチベランピング?)楽しんでくれてるようです!

朝一でこの椅子に座ってます😆




長時間座っていても疲れない、快適な座り心地!!



こちらのコットをロースタイルで使ってます。

適度な張りで座るのも寝るのもどちらも快適です!

幅が広すぎないのもベンチとして使うのに良いです。



汚れてもゴシゴシ洗えて長く使えそうです!デザインもシンプルで気に入ってます!