5年間毎日元気に働いてくれ、愛してやまなかったルンバ 880。

ついに先日壊してしまいました。


原因は…ワンコの給水器!!

(を設置した私…!!真顔)



上記のように設置した給水器に

ルンバが何度もぶつかって柵ごと転倒&水浸しの床を掃除。


鏡で押さえるだけでなく釘とかで止めておけば良かった


すぐに惨事に気づいたのですが、


あー水吸っちゃったかな…まぁいっか。左矢印

と何の対策もせず、放置したのが間違いでした。



数日間は、問題なく動いていましたが、ある日突然ルンバが働く部屋から強烈な異臭が!!


「こ…これは、ワンコのうんちをルンバくんが部屋中引きずってしまったからに違いない!」


急いでダストボックスを開いてみても、

それらしきものは何もない、床も綺麗。


???…しかし異臭の原因は間違いなく、ここ!


先日の水も残っており、どうやらゴミとまざり腐ってしまったようです。

こんな匂いになるんだ…衝撃でした。



自己責任でダストボックスを分解。

一番左のパーツ(モーター)以外は全部水洗い+アルコールスプレーで消毒。一番左のパーツもできるだけ水拭きし、アルコールスプレーを振りかけました。


そして1日置いてよく乾燥。

水洗いできたパーツは完全に無臭になってます。モーターのところだけほんのり匂う気が…


再度組み立てて期待しながら動作させてみると、


…わ〜やっぱり同じ異臭がする〜笑い泣き


モーターの中に臭い何者かが入り込んでしまい、その何者かがモーター駆動に伴い加熱されると異臭となるようでした。


臭いを我慢してモーターをそのまま駆動させ続ければ、その何者かも質量保存則(?)に従いそのうち消滅した可能性もありますが、それを試す気力は残っていませんでした…


新しくルンバのダストボックスを買うか迷いましたが、結構なお値段が😭


結局、それとほぼ同じくらいの値段の新しい掃除ロボットを買うことにしました。




こちら、Eufy RoboVac 11s。イヤホンで有名なアンカーの製品です。


最近の掃除ロボットはいつのまにかすごく進化してたんですね。


1万円代中盤と激安、しかし機能的にはルンバ 880の上位互換といっても個人的には過言でなく、


ルンバ 880 より以下の点が優れてました。


○綺麗に掃除できる
フローリングと一部タイルカーペットの床での比較です。ルンバは段差部分の掃除残しがありましたが、Eufyではそれがなくなってました。まぁ、5年目と新品で比較するのはフェアではないですが…でも大満足です。

○静か
扉を閉めていれば、隣の部屋で動かしていても気づかないくらい静かです!

○ダストボックスが水洗いできる
今回のようなことがあった際にも安心です

○デザインが良い
薄い!シンプル!白も新鮮で嬉しい!
また充電ステーションの余ったコードを綺麗に隠せるのが何気にとてもありがたい

劣ってる点を強いてあげれば


×掃除時間が長い
充電ステーションの位置が悪いのかもしれませんが…

×何を考えてるのか分かりづらい
充電に戻ろうとしているのか迷子になってるのか表示機能がありません


ルンバで水を吸っちゃった際には、一刻も早くダストボックスを掃除して乾燥させる!!

今回学びました…💦


ルンバくんは壊しちゃったから今度捨てるんだ…と娘に伝えたら、涙を流して悲しんでました。生まれた時から一緒だったもんね…うぅ…申し訳ない…😭今度こそ壊さない!!




掃除ロボットを使った個人的におすすめ掃除ルーティンをこちらに記事にしました。よかったらご覧ください!


■関連記事:ロボット掃除機の最高の相棒「ほうき」!!10分で綺麗な個人的最強掃除ルーティン




(おまけ)

せっかくなので、ルンバ 880 ダストボックスを自己責任でバラしたので、記録に残しておきます。

一応清掃後がですが細かい汚れがあります〜ごめんなさい、目を細めてみて下さい!!


フィルタを通常手順で外し

ネジを2つはずす

ネジを4つはずす

蓋をはずすんですが…

ここが引っかかって結構外しづらいです


中のネジを2つはずす(ここを外すと戻すのが大変なので要注意です)

…で完成


元に戻すときは

この抑えパーツを


右側のみセット(先端の星マーク部分は穴が空いている部分に入れます)し、ネジを仮止め


このバッテンパーツの真ん中の凸部をバネの中心に合わせて


丸い形をした凹部にセット、そしてバッテン右下を先程ネジ仮止めしたパーツの下に入れ込みネジを本閉め

左下のバッテンも溝に合わせて

左側にも抑えパーツをはめて


ネジで閉める

あとはバラした時と逆手順で組み立てました。


(追加)


eufyは約3年で異音がするようになり買い換えました。耐久性はルンバの方がいいのかなぁ。

でもコスパも性能も満足したので次もeufyに買い換えます。