「アナになりたいの〜」とよく言う娘。
「◯ちゃんはエルサ。◯くんは車になりたいそうだよ。」

子供独特の丁寧な言い回し、癒されます。



ブラックチェアのあるインテリアが大好きです。
(インテリアショップBIGJOYさんのブログより写真お借りしました。リンク)



子供用のハイチェアが、テーブルや他の椅子と色が合っていなかったのもあり、
黒くしたいとずっと考えていました。


この度ようやく着手しました。

◇before


◇after(1ヶ月使用後)

座面は食べこぼしでボロボロになりそうだったので塗布しない方針で…



手順ですが、

1.椅子をバラして食べこぼしをよーく清掃
 食器を洗うスポンジ(未使用)と洗剤でゴシゴシしました。

2.バターミルクペイントのブラックを二度塗り


とても塗りやすく、適当に塗ってもムラにならないので、途中からお絵かき用の筆で娘も参戦!


で完成です!!やすりがけはサボりました。



ミルクペイントは臭いも皆無で、手とかについても洗えば綺麗になり、
まるで水彩絵の具のような扱いやすさ。
塗布面も選ばず、金属でもウレタン塗装面でも綺麗に塗れるとっても使い勝手のよい塗料でした!!
(プラは苦手なのかな?)

……が、それ故に塗った後も柔らかく、早くも傷が〜😭

どうやら水性ニスで表面を保護する必要があるようです。
せっかく子供にも優しい塗料なので、できればそのままで使いたかったのですが、これはやっぱりニス塗らないとかなぁ。
もうしばらく様子をみたいと思います。
これから塗る方がもしいらっしゃいましたら、もちろんニスでの保護をお勧めします😅

インテリア的には黒にしたおかげで好きな雰囲気になりました✨




【おまけ】
せっかくなので他にも塗るところはないか〜!

ということで、

いらない箱を黒くして塗って鉢カバーにしてみたり、



ままごとキッチンの台やお片付け用の棚も黒く塗ってみました。



バターミルクペイントのブラック、私的には一家に一台レベルの超便利アイテムでした!!
子供の工作にも使えそう!