以前無印のオーク材家具をオスモのウッドワックスでウォールナットに塗り替えるという試みをしました。


それから1年以上経ったので、現在の様子を報告させてください!


オイル塗装、ワックス塗装はテーブルには向かないというネット情報も多く正直心配していましたが…

コップを置いたときの輪じみは全く発生しませんでした。熱いものも(鍋敷きを引いた上で)ガンガンのせてますが、異変を感じたことは一回もありません。

↓こんな感じで綺麗に使えています。




しかし寄ってみると…

やっぱり物理的に削られて発生した細かい傷は付いています。とくに3歳児席😅


これをどう見るかですが、私的には全く気になりません。
下地のオークが見えるだけなのでほとんど色差がないからです。
5年〜10年経ったらテーブルの天板だけ薄くやすりをかけて、再塗装しようかなぁと考えてます!


経時で細かい傷が発生することにはメリットもあり、前記事にて心配していたオイルの光沢感は無くなっていくことが分かりました。
(塗り立てより今の感じの方が好みです!!)

なのでもうちょっと色が濃い方が…と思ったにも関わらず光沢感が強すぎたため2回塗りをやめましたが、2回塗りでも問題なかったかもしれません。
(その分下地のオークとの濃度差がでるので傷は目立ちますかね!?)


同様にオスモ塗装した無印スタッキングキャビネット(オーク)はこちらです。
こちらは無傷です。


ということでオスモのウッドワックスでの無印オーク材家具塗装、素人判断ですが私はおすすめです!

【おまけ】

オスモワックスで、その他もいろいろ塗装してます。

ままごとキッチンを塗装して家具の色味と合わせてみたり…

積木に塗ってかざってみたり…

DIY塗装、統一感皆無だった我が家の救世主になってます。

バターミルクペイントの黒も大活躍してるので、また報告させてください!