20年振りのブログ更新になります。

皆さん宜しくお願いします。

先日家内と温泉に行ってきました。現在は家庭の事情で近場の温泉しか行けないのですが、幸い私の家の近くには、鬼怒川・川治温泉、奥日光湯元温泉、那須湯本温泉など、レベルの高い泉質の温泉が多数あります。

最近は、栃木県の中でもかなりハイレベルな奥日光の温泉を巡っています。

今回紹介するのは、中禅寺湖のほとりに立つ「中禅寺湖ホテル花庵」です。

 

 

このホテルから眺める中禅寺湖はとても美しく、心が癒されます。

 

さてこのホテルの温泉を紹介します。

【露天風呂】

★源泉名;奥日光開発1.2.3.4.7号森林管理署源泉混合泉

★泉質;含硫黄-カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)

★蒸発残留物;1,366mg

★源泉かけ流し

いや~~、何とも素晴らしい温泉ですね。一応中性と表現されていますがpHは6.4と弱酸性で、お肌にとても良い温泉です。さらに糖尿病や高血圧、慢性皮膚病などにも効果抜群です。

【内湯】

★源泉名;日光和の代泉

★泉質;アルカリ性単純温泉

 

(上;露天風呂(濁り湯) 下;内湯(半透明)

この素晴らしい温泉にたっぷり浸かって、体を十分癒した後、美味しい食事が待っています。

 

こちらが夕食

 

こちらが翌朝の朝食です

 

美味しい朝食を堪能した後は、もう一度露天風呂に浸かって、体にいい成分をたっぷり吸収してから宿を後にしました。

とても素晴らしい宿と温泉でした。