昨日は宮崎から鹿児島に移動し、鹿児島で一仕事を終えて昨日のうちに福岡に戻りました。

 

4日ほど福岡にいなかったため、本日は早朝から畑へ。

4日間、畑を放置していたので、猛暑で土はカラカラです。

全体的な水やりと、里芋の脇芽処理を中心に作業を開始。

 

帰る頃に朝日が昇ってきて、一気に気温上昇。朝日を拝みながら帰宅。

 

少し休憩して久しぶりに自分の事務所へ出勤。

事務所に裁判所から1通の手紙がきておりました。

裁判所らしい無機質な封筒です。

中身は、登録している専門委員の仕事の依頼の件でした。

どうやら東京の知財高裁で行われる特許権侵害訴訟の技術説明会に専門委員として駆り出されるようです。

わざわざ福岡在住の私を選んで頂いたことに感謝し、有難くお受けします。

当然ながら1泊の旅程が認められると思いきや、裁判所に確認すると「できれば日帰りでお願いします」とのこと、なかなか予算にシビアです。

 

今週末から来週末にかけて、再び鹿児島・宮崎出張が続くので、

福岡での貴重な時間を大切に使って、農作業と仕掛中の仕事に邁進します。