家庭菜園ビニールハウスをAmazonにて購入!

お値段はクーポン使用して4870円


購入前の評価チェックでは

ビニールの強度が悪いと言うコメントが多かった


ま〜ビニール部分の強度は期待して無かったので

こちらの商品に決めました。


そしてポチッてから2日で商品は届き



届いた荷物は小さくて

えっ?こんなに小さいの?

大丈夫?




あっ?

内部パーツの写真写しわすれた😥


そして我が家の家庭菜園は裏庭にあります

左奥には大玉トマトとフルーツトマト

手前のネットの中にはハツカダイコン

その左にはレモンバーム

右奥は花壇


そして今回のビニールハウスを手前のネットのあたりに設置する事に!


ハツカダイコンはこの日全て収穫し

レモンバームは別の場所に移動し




出来上がったのがこんな感じです


組み立てはパイプを繋げて行くだけなので

非常に簡単でした。


組み立て後の感想は!

評判どーりビニール部分はかなり弱そうで残念な感じです(^^;

しかしそれは予定どーりなので気にしませーん😆


傷んできたらプチプチで作り直すつもりです🤪


そしてビニールハウス下部分は

風通しを良くする為にDAISOで以前に購入したガーデンフェンスを立てハウスのビニールはその上にまとめて洗濯バサミで挟んで出来上がり〜


そして移動して頂いたレモンバーム達は

こちらに引越ししていただきました。


出来上がったビニールハウスには

今年こそ美味しいトマトを!

と企んでおります


何せ去年は長雨のせいで野路栽培のトマトが割れたり味が薄かったり

おまけに病気になったり


もともとだだ単に土に買ってきた苗を植えてれば出来るだろう!勝手に出来るだろ

そんな考えで始めた家庭菜園

こんなに沢山の病気や

必要な土やお手入れが必要だなんて全くしらなかった( ̄▽ ̄;)




去年のトマトは完全失敗

枝だらけでトマトはあまりできず

できたトマトは薄味なうえにひび割れ


キュウリは全滅


スイカは小さなまま腐っていった


そして今年は気合いを入れた!

YouTubeを見たり色々と情報を集め

トマトやキュウリの病気

必要な土な栄養

日々のお手入れなどを勉強し

とりあえず出来る事から


完全野外栽培の大玉トマトとフルーツトマトには

雨の続く日はパラソルを😅

そして今年もやって来た うどんこ病と葉カビ病

には早めに対策!し

あまりひどくならず今の所育っています





そしてこのトマト達のわき目をハウスの中で

病気の対策と水分調整をしながら美味しいトマトを目指します😊


ハウスにした理由


☝️雨などの土混じりの水が苗にかからない用に

☝️梅雨時期の雨による多すぎる水分対策

☝️害虫対策


こんな理由でビニールハウスを作って見ました。


後は真夏このビニールハウスが高温になりすぎない用に管理して行きたいと思っています。