少し和風ですっきりしたお庭!


理想なんですが…難しい

と…言うのも家相学と言う物や風水と言う物がありまして…

これを信じると全く思いどーりの家にはなりません

方角と色

この方角には植えてはいけない庭木

この方角に植えなければならない木


まー色々あります


家には鬼門と裏鬼門があり

簡単に言えば悪い気の出入口ですかね?


悪い気をはらう効果のある植木があったり

また逆に鬼門に植えてはならない木があったり



信じる訳ではありませんが

あまりしない方が良いとされている事はわざわざにしない様にする


すると良いとされる事はやっておく




そんな事を気にしながら

少しずつ


少しずつ



フェンスの内側に芝生を引き直し


どんぐりの木 シラカシの木を株植えしました。





そして南東の方角に小さな和風ゾーンを作り

ここにはイロハモミジをメインにレイアウトしました。

右のジャリ部分と右下の芝生の部分は
碓氷と汚水 水周りの土管がある為綺麗にならず苦労しました。(^^;


そして夜になると
ライトアップする様にLEDを!

まー自己満足ですね(^^;

毎週こんな事してる僕はまるでお爺ちゃんです(^^;