せっかくお庭があるのに…
周りの家は3階建てが多く
我が家の前面は3階建てのお家が立ち並んでいます。

特にご近所に不満は無いのですが

お庭で何かしていたら結構人が通られます。
そして道路を挟んで向こう側のお家は
北窓なのにスダレをしています。
あちら側のお家は裏の南面にもお家がたっているので開けれる窓は北側だけなのだろう…
窓を開けると我が家から家の中が見えると言う事でスダレをされているのだと
思うのですが
同じく我が家の南面全てあちら側から見えるはず…
お互い嫌だもの
せっかくならお庭で寛ぎたい
お部屋ももっとオープンにしたい
人目を気にするのは嫌だ〜!

と…言う事で

ウッドフェンスを作る事にしました!

お昼すぎから嫁ちゃんを連れて
近くのホームセンターへ行き
必要と思う材料を一通り買い

夕方3時過ぎから作業スタート

まずは買って来た木材に木材防虫防腐ソートをハケで塗り塗ります。


ここは嫁ちゃんが担当!

しかーし必死すぎて写真はありません(笑)



嫁ちゃんが塗ってる間に私は元からあるネットフェンスを外し


予め塗っておいた柱を付ける事に


まずはネットフェンスを外し

柱となる木材を取り付けます



取り付ける前に予めフェンスの金具の穴と柱が合う様に寸法を測り木材に9mmの木キリで下穴を開けておきました。


ボルトはM8

長さは50mmにしました。


ウッドフェンスの柱となる木をネットフェンスが付いてたステーに固定し

トルクレンチでカシメて柱の出来上がり


てか!写真ではわかりませんがフェンスを外すと

下まで2メーター以上あるので以外に恐怖(笑)


この柱を左右同じ様に取り付けたら

後は

嫁ちゃんが塗り塗りしてくれた今回の主役の板を貼って行きます。


最初の1枚を1番上に貼ったら

後は次の板の間にスペーサーを入れてまた貼っての繰り返し!


この間

時間も無い中での作業だったので

写真は無い〜




2人でやったのでやる気になればもう1面張れたはずですが…

嫁ちゃんと2人
バカな事話ししながら…
出来るだけで良いか〜!なんて感じて

18時頃にやっとここまで(笑)
日が暮れて来たのと同時にあたりは結構ヤブ蚊がおり2〜3ヶ所刺されました(笑)



さて今日の作業はここまでにし後は来週やね(笑)

残りの4面は来週頑張ります。