おはようございますニコニコ


姫路は天気も悪くて 一段と寒い朝ですガーン



昨日の夜は 先月 正月用に高知県の明神水産から取り寄せていた 鰹のたたきをいただきましたニコニコ


正月には腹の方を、今回は背の方です。



冷凍なので冷水で約10分ほど解凍しますニコニコ


冷凍でも 袋から出すと藁焼きの藁のにおいが すごくしてきます。
背中の部分でも しっかり脂がのってますウインク
手で持つと脂のヌルヌル半端無いあせる



正月も塩で食べたら美味しかったので スーパーで良さげな塩を購入。
赤穂に寄った時に美味しい塩買っておくんだったえーん
赤穂を離れてから気づいたので手遅れガーン


塩にニンニクスライス、ネギ、玉ねぎをのせていただきましたウインク

やっぱ美味しいですウインク
ふーちゃんも「しばらくはスーパーの鰹のたたきは食べれない」って…。

そら〰️冷凍でも 質が違う爆笑


当然、お酒にも良くあうんですラブラブ
最初はビールでいただいてたのですが…。


じゃじゃ〰️ん!!!!!!(古っあせる)

ここで自家製の梅酒 登場!!

去年の5月29日に漬け込んだので 約7ヶ月。
年明けより ちょびちょび飲んでますが この日も登場していただきました音譜

今回も なかなか美味しく出来ましたウインク

ふたりともロックで爆笑

もう少し熟成させたいところですが  作る容器が1つしか無いので 超熟成までは出来ません笑い泣き
やっぱり2年ほど熟成させたら変わるのですかねはてなマーク
したこと無いのでわかりませんキョロキョロ


高知で取り寄せた 鰹のたたきは これにて終了笑い泣き
高かったけど その価値は十分あったニコニコ


また秋頃にお取り寄せしたいですね音譜



今回 鰹のたたきをお取り寄せしたお店は高知で有名な 鰹のたたきの名店“明神丸“。



今週もボチボチがんばっていきましょ〰️ウインク

寒波到来で これからどんどん寒くなりますので  体調と交通に気を付けましょうねウインク
私も道路の凍結に気を付けて いってきまーす音譜



ご覧頂きありがとうございましたウインク
よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねニコニコ