カキオコで有名な日生。数多くあるカキオコのお店の中でも “あらた“は老舗のお店で多くのファンが美味しいカキオコを求め食べにやって来てますニコニコ



■場所

 

岡山県備前市日生町日生825-2

日生の五味の市へ入る交差点より東へ少しの所にあります。

大きなメイン道路沿いなので お店はすぐに分かりますが 駐車場が店の前にはありません。
駐車場は五味の市へ入る交差点を五味の市の方へ入り すぐ東側にある定期駐車場の一角です。
駐車場No.4とNo.6に “あらた“と記載されてたので契約台数は2台だけです。
駐車場が埋まっている場合は 空くのを待つか  有料駐車場などを探すことに。 
なかなかの競争率ですあせる


■店舗外観

こじんまりとしていてレトロ。
 美味しいカキオコが食べれる雰囲気がプンプンしています音譜
服を着た人形が入口の前に立ってます。リアル過ぎて 話掛けてしまいそうになりましたあせる


■店内

店内は狭くて 大きな鉄板を取り巻くカウンター席に6名ほど、カウンター後ろの4人掛のテーブル席が2つと 店内は15名ほどで満席。
写真では誰も座ってませんが 私たちは開店直後の10時に寄ったのでウインク 
10時30分には ほぼ満席になってましたよ。


■メニュー

どこのカキオコのお店よりシンプル。 
とりあえず日生来たならカキオコかカキモダンでしょ!?
おっぱい焼がなんなのか気にはなるけど 聞いてません爆笑なんなんでしょ…はてなマーク
カキオコは安めの価格ですねウインク


ふたりともカキオコを注文ニコニコ
お店のおばさん3名居られて 姉妹でやられてるみたいですね。
「よ〰️お越してくれました〰️」って親身に色々言葉を掛けて頂き アットホームな雰囲気のお店ニコニコ


キャベツは少し大きめにカットされてます。
大きな牡蠣が10粒ほど爆笑
今朝7時前に到着した朝採れの新鮮な牡蠣とか爆笑

見てるだけで美味しそ〰️音譜


焼きながらも 色々話をしていただけました。
今年の日生の牡蠣は育ちが遅くて 本来なら11月1日より営業する予定だったけど 牡蠣が小さ過ぎて20日まで営業するのを待ったとか…。
今日の牡蠣も まだ小さい方だとかびっくり
こんなぷりっぷりなのに まだ小さいとか…やっぱ日生の牡蠣はスゴイなぁ〰️音譜


牡蠣は毎日 ノロウィルスの検査をしたものを入荷されてますが それでも心配なので85度で1分は しっかり焼きますね〰️って おっしゃってました。


両面をしっかり焼いて 最後に生卵を落とし 軽く火を通したらカキオコと合体。
上には大量のネギ爆笑
こりゃ〰️たまらん爆笑


大きめなキャベツのシャキシャキ感と大量のネギのシャキシャキ感にお好み焼きのふわっふわに牡蠣のとろっとろが口の中で混ざりあい 色々な食感が楽しめる爆笑

もちろん牡蠣は臭みもなく 美味しい〰️爆笑
どこを切り取っても牡蠣が表れてきます音譜

旨い!!!!!!旨過ぎます爆笑


私たちが帰る10時30分頃には たくさんの人が続々と来店され 大きな鉄板の上ではどんどんカキオコが作られてました。 

周辺のカキオコのお店は11時開店が多く 日生の街もその頃より車の往来も増えてきますが こちらのお店は10時から開いているので 混雑する前に寄れるので嬉しいです。


日生には数多くのカキオコのお店がありますが お店によって まったく味や食感が違います。
こちらのお店は  私たちがオススメするカキオコのお店のひとつですニコニコ
これから3月まで 色々なお店のカキオコを食べに行くぞ〰️爆笑


新鮮な牡蠣や魚介類の市場 “五味の市“までも近く カキオコ食べた後に寄ってみるのも良いですよニコニコ


■あらたの情報
定休日:月曜日
営業時間:10時~14時
Google:あらた 

Googleでは10時~18時となってますが 私たちが寄った時に14時までって言われてたので 10時~14時ですね。

ふたりの評価
つとぽんの評価 ★★★★★
ふーちゃんの評価★★★★★
★3以上はリピありです音譜
美味しいカキオコは昔ながらで懐かしくなる味。お店の雰囲気もレトロで落ち着く。
駐車場が少ないのだけが難点。
Googleでの評価4.2(232人が評価)2022年12月時点


日生のこちらのカキオコのお店もオススメですニコニコ
今回のお店と甲乙付けがたい美味しいカキオコのお店 タマちゃん。


ご覧頂きありがとうございましたウインク
よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねウインク