神戸の南京町といえば横浜の中華街に次いで大きな中華街。

新型コロナの影響による人出も回復し 大賑わいの中華街に行ってきましたニコニコ



■場所

神戸市中央区栄町一帯
JR元町駅より南へ歩いてすぐ。
東西約200m 南北110mの範囲一帯。



■南京町

約100もの中華料理のお店や軒先で点心やお菓子販売したりしています。
横浜中華街 長崎新地中華街 そして神戸南京町と 日本三大中華街と云われています。


南京町の東側の入口「長安門」


南京町の中心。あずまやのある広場
この時期は灯籠が数多く飾られていて 夜は特に綺麗ですニコニコ


広場より東を見た風景
 

広場より西を見た風景


広場には新型コロナの流行で神戸ルミナリエが行われない替わりのイルミネーションが…。
神戸の至るところの公園に この様なイルミネーションが飾られて 神戸ルミナリエの意志を引き継いでいますニコニコ
来年こそは復活してほしいですね!!

新型コロナ流行前の神戸ルミナリエ。


寒い冬空に暖まる 点心は 今がいちばん美味しい時期ですニコニコ
お好みの点心を食べ歩くのは最高音譜
美味しいお店を探すのも楽しいです爆笑


定番のごま団子。外はゴマで香ばしく中はふっくらお餅に餡子が美味しいですよねニコニコ



■北京ダックの有名なお店 華鳳

色々食べ歩いていると 南京町の西側に 以前 YouTuberのタケヤキ翔が 北京ダックを美味しそうに食べていたお店に到着ニコニコ

このお店で北京ダックを売っているのは以前から知ってたけど 寄るのははじめて…
YouTubeを観て気になってて 今回 南京町に来たメインの目的爆笑 

ふわちゃんもテレビで最近来られたのか 目立つ様に写真貼ってました。


店内は それほど入ってませんが 店頭販売の北京ダックの前には行列が出来てましたニコニコ


出来立ての北京ダックが吊るされてますニコニコ


目の前で北京ダックの皮とお肉を包丁と手で細かく切り分けていってました。
見た目がグロいですが…あせる


北京ダックの皮とお肉をキャベツと一緒にカオヤーピン(クレープ生地を薄くした様なの)にくるんで 甜麺醤をかけて完成ニコニコ


お1つ400円!!
皮は香ばしく  パリッっとして美味しかったですニコニコ
高級料理の北京ダックがお手頃な価格で食べれるのは嬉しいですね音譜

冷たい料理なので 寒い日は一段と身体が冷えたけど…笑い泣き


■華鳳の情報
定休日:不定休
営業時間:10時半~22時(お店の営業時間で店頭の北京ダックの販売は もう少し早い時間で終了しそう)
Google:華鳳 


ふたりの評価(華鳳)
つとぽんの評価 ★★★☆☆
ふーちゃんの評価★★★☆☆
★3以上はリピありです音譜
中華街に寄ったら また寄ってみたいお店ですウインク


ご覧頂きありがとうございましたウインクよろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねウインク