会社の同期が辞めると言い出した。

 

これは初めてではなく、昨年も言っていた。

 

このことは人伝に聞いていたが、この時の原因は上司(役員)が嫌で辞めたいが主な理由。

 

この時の理由と今回の理由は基本的には同じ。

 

しかしながら、前回の上司はこの時に人事から、「もうすぐ違うところに行くのでもう少しだけ我慢できないか。」と止められた。

この時の言う通り、この上司は違うところへと異動して行った。

 

で、今回はまた別の上司(部長)が嫌で辞めたいと言い出した。

 

前提として、会社への不満もある。

 

彼にとって満点の会社は、自身の考えに賛同。自身の周りの友人よりも良い給料なのかな。

 

確かに彼の環境は、恵まれていなかったかもしれない。=自身の居心地の悪いと感じる環境に約10年間

 

会社も悪いと思う。

 

しかしながら、そのことを常に悪いと感じていたことを見直せなかった彼を、私はかわいそうなだなと思う。

 

会社はそう簡単には変わらない。変えるためには、トップが変わるか、自身が変わるしかない。

 

私は、変えたい。今あるものを変えたい。

 

だって、その方が楽しくない?

 

私を否定する人を変えたい。会社を楽しくないと思う人変えたい。あの人を嫌という人を変えたい。

 

ルールを守れない人を変えたい。

 

これをどうやって変えるか。このことを考えることを続けたいな。

 

彼は辞めた方がいいと思う。

 

そしたら、私は心から応援してあげれる。

 

今の環境を根本的に変えた、彼を応援してあげられる。