城井のひとり言

今日は定休日で、網戸交換をしました😁😁😁

久しぶりにしましたが、何とかキレイに出来たので良かったです。

本業の方ならもっと早いんだろうなと、思いながら職人さんは大変だなとDIyしなが感じますね。

最近のニュースで拝見しましたが、移住者向けの空き家リフォームを一般の方に職人が指導しながら、リフォームを学ぶ体験をしているそうで、楽しそうでしたね。

欧米では家の持ち主が、DIYでリフォームする方が多いので、アメリカでは中古住宅市場が78%超えで残りが新築です。

なのでホームセンターでDIYで使用する工具類や材料が豊富で、売上高も凄いです。

日本国内には空き家や所有者不明の不動産が多くあるので、DIYが広まって行くかなと感じます。実際にYoutubeでの投稿も多いですよね。

不動産投資は下火になり、持家でリフォームが増えて、高齢者は持ち家をリフォームして住み続ける方も増えそうです。一部は街に移動しますが、環境を極端には変えれないので、難しいでしょうね。

少し心配なのは、中古住宅は専門知識がないと危険な不動産が多いので注意です。

現場からは以上です。