まさかのYouTuberヒカルさん登場! | 起業家スピリット

起業家スピリット

起業歴11年開業10周年を迎えるいち起業家のリアリティショー





リュウ博士の講演会で
予想外にも
ツムツムが好きなYouTuberヒカルさんのお話が!







吉良久美子さんが



これからのビジネスは
ニーズ(needs)じゃなくて
ウォンツ(wants)を埋めるものが売れる!




とおっしゃったことから派生したお話。



ニーズとは
人が安心して生きていくために必要なもの。
例えば、衣食住の
トイレとか家とか服とか食料とか。



生命維持に必要なものだったり
安全を確保するために必要なものだったり



マズローの欲求でいうと下の方の欲求。
(画像お借りしました)



最低限生きるために必要なものは
今の時代には溢れてるので
そのステージで物を売るのは難しい。



それよりも、



体験、感情
(生命維持に必要ないもの)
が売れる。




YouTuberヒカルさんの靴が2週間で
7億売れたのは、
靴が売れると



「宮迫さんとヒカルさんが靴のCMに出る」



という付加価値がついたから。




そんな付加価値を付けて
靴を売ってる靴屋さん無いですよねw




というわけで明日は
お2人と巡る
日本最古の龍神様ツアーです龍







あ、そうそう、
帰り際TAKAKOさんという方から
サインを求められて



リュウ博士の『スキマの法則』だったかな?
の裏表紙に。



そこにはなんと
リュウ博士と現金好き子さんのサインが!!



そんなところに並ばせて頂いて
ペンを持つ手が震えましたw



TAKAKOさん
予祝ありがとうございました!!








現場からは以上です!