こんにちはーKeikoです。

 

半日旅ダイアリー 三重

 

昨日訪れたのは

三重県津市戸木町

「かざはやの里」

~かっぱのふるさと~

 

山の奥地に広がるステキなロケーション

(久居I.Cから車で5分)

敷地内に梅、藤、あじさいの花壇がひろがっていて、2月中旬から7月まで各花々が順々に見頃になるそうです。

今回は、あじさいの見頃ピークがちょっぴり過ぎておりましたがほっこり

 

それでも、まだまだきれい~ウインク

 

 

 

 

広い~びっくり

 

 

ここから

にこちゃんマークのワタシが登場しますデレデレごめんねー

ピンク色のあじさいはやっぱりかわいい♡

 

 

ブルーのあじさいは爽やか~爆  笑

 

 

最初に載せた写真の反対斜面から撮ったんだけどだけどわかるかな~?

わかりにくくて🙇

(地形が盆地状に広がっているんです)

 

 

緑色が目に優しい~目

 

 

ナイスビュー口笛

そういえば照れ豆知識

あじさいは、土の成分が酸性とかアルカリ性とかで色が変わるとか?

コトノハの会(私の開いてるアート教室))の生徒さんに教えてもらいました。

知識豊富な生徒様にはいつもたくさん教えていただいております。

 

 

日陰にひっそり咲く

額あじさいに癒される照れ

 

 

薄紫も可愛いね♡

花びらが少ないね・・・おねがい

 

 

清楚な白♡

花嫁さんのブーケみたいラブ

 

 

 

木の枝に札がぶら下がってたびっくり

「思いのまま」

メッセージかしら?

地面近くに咲いてた

濃いピンクのかわいこちゃん♡

 

 

 

「よい風がふきますように」

職業柄手描き文字にはすぐ目が留まります目

確かにここは、良い風がたくさん吹いておりましたウインク

 

神社の花手水風

水に浮かぶ色とりどりのあじさいもあったりして照れ

 

 

かっぱの「かっぴいちゃん」と記念撮影

かっぱとHappyが合わさってかっぴーだって爆  笑

 

 

もう何年も前だけど息子が小学生の時に

推しのJohn-Hoonお勧めの

「かっぱのくう」というアニメ観たことを思い出した。

ちょっと怖くて悲しいストーリーだったけれどガーン

主人公のくうはピュアでとっても可愛い河童の子だったな照れ

伝説の生き物(河童)に会えたらいいのにデレデレ と思ったけど

かっぴーにあえたから、まいっか^^

 

河童さんたちともお別れして笑い泣き

十分満喫した、かざはやの里を後にしました。

 

 

14時を過ぎていたので

インター近くにあった趣のあるお蕎麦屋さんで

遅いランチを済ませ、次の目的地鈴鹿方面へGo!

 

鈴鹿ICで降り 

ちょっと寄り道
 

夫の大好きな眺めのいいレストランで

アイスだけ食べながら現実を忘れる程

ステキな場所だということは理解できた真顔

 

ステキな場所を後にして次に向かうは?

 

 

鈴鹿に訪れたなら、やっぱり外せない

神様のお参り 「椿神社」神社

 

人もまばらでひっそり静かな境内

 

鈴鹿は夫の実家に近いため椿神社には

たまに訪れます。

 

かなえ滝 夢がかなうといいねウインク

 

手前の2枚の葉っぱが気になったのでパチリ

ユラユラ~可愛いちゅー

 

 

ここ最近、ぽっちゃり系をキープしてるワタシデレデレの後ろ姿

大木に触れながら佇んでみました。

ブラウスをインすればよかったかな?

それでも、ウェスト周りが気になるお年頃なので

それも厳しいかな?・・・どうでもいい話ですね。

 

 

お参りを済ませて

参道脇にあるオサレな和カフェへ立ち寄る

お店に入るとお茶のいい香り~お茶

椿茶園(つばきさえんと読む)

 

デレデレが冷ほうじ茶と椿麩饅頭

夫が新茶と椿草餅

 

お茶はどちらも疲れが吹き飛ぶいい香り~デレデレ

 

 

美味しさ伝わるかな?笑い泣き

麩まんじゅうの皮の柔らかさや香り&あんこの甘さがデレデレ好み♡

 

食べかけごめんなさい

 

そして、そしてポーン

椿ロゴのこの陶器のカップお茶するともらえたんですデレデレ

可愛いし家で使えるわ~ニヤニヤ

 

椿デザインが素敵な瀬戸焼のオサレ湯呑

頂けてよかったです^^

ありがとうございましたデレデレ

#いつでもchachabyしようね

 

 

そして、心もお腹も満たして帰路へ

 

鈴鹿周辺にはお茶畑がたくさんあり

プロペラがついた柱がいっぱい立っています

お茶畑ならではの風景ですね。

 

風が心地いい

 

今日は空が青く気持ちのいい日でした。

雲はまるで天使の羽のような形にみえました天使

梅雨の合間のいい晴天の日に半日旅楽しい有意義な日になりました。

 

自然に触れたり出掛けることは、

メンタルに効き前向きにもなれる

とても大切な事だそうですね。

 

近くの公園を散策するとかでも効果はあるはずなので

皆様もたまには、気晴らししてくださいね。

 

今日はデレデレの半日旅ダイアリーをお読みくださり

ありがとうございました。

 

Keiko

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

6月もコトノハの会定期対面レッスン開催します。

よかったらご参加下さいね。

お待ちしていま~す!ウインク

 

 

筆文字レッスンの詳細は

ポチっとこちらから

 

パステルアートレッスン詳細は

こちらからポチっとしてください

 

 

SNSもフォローくださると嬉しいですキラキラ

 

ヒヨココトノハの会インスタグラム

 

しっぽフリフリ 愛犬インスタグラム 

 

 

宜しくお願いいたします。