♡描くとワクワク楽しくなる

筆文字andパステル和柄アート♡

 

名古屋でアートレッスンコトノハの会を

主催させていただいておりますKeikoです

 

 

~伝筆~

 

~パステル和柄あそび~

 

*〜*〜*~*~*~*

 

コトノハの会 チームさくら

(名古屋駅会場クラス)

で起きたミラクルエピソードを

綴らせていただきます^^

 

さかのぼること

2020年初めごろ

 

 

受講生Sさんが

 

レッスン終わりにこんなことを・・・

 

ニコ「ある言葉が気になり

伝筆ではがきに描いてみたんですけど~」

「これ先生がみてどう思います?」

「なんかアドバイスもらえます~?」

 

作品を見せていただいたところ

 

なんかとっても

ステキなキラキラメッセージ

美輪明宏さんのお言葉だそうで

 

Sさんが描かれた伝筆作品とっても

ステキだったんですが

ご本人は何か気に入らないとか?!

仰るので・・・・

 

 

 

そこで

ひらめいたアイディア

ピコ~ん 💡💡💡

 

 

その言葉を題材に同クラスの方々に

伝筆で描いてもらうのはどうでしょうか?

 

 

もう、長い方で5年もレッスンに

通ってくださっている方もみえるし~

 

 

個々にレイアウトしてもらう

 

 

いい機会なので

皆さんに提案してみましょう!

 

 

ってことになったのは

いいのですが・・・・

 

いきなりコロナ禍に突入 _| ̄|○

 

 

しばらくレッスンもお休み

 

 

そんなこんなで

受講生さんとも会えない日々が・・・

 

そして

月日は流れ

 

 

7月のある日

ある方(Mさん)がブログをみて

伝筆初級セミナーをプライベートレッスンで

お申込み、ご受講くださいました。

 

 

 

 

♡伝筆初級セミナー受講後にお聞きした感想♡

こちら

 

今回のセミナーを受ける前と、後の気持ちは何ですか?

 

ニコセミナーを受ける前は、筆ペンを持ち、字や作品を作ることを

楽しみにしていましたが、セミナー後は、

作品作りの奥深さを知りました。

 

 

伝筆によって得られたことは?

 

ニコ自分の内側と向き合うこと、高揚感

 

 

今後の活用方法は?

 

ニコ年賀状や、ご挨拶のお葉書などの作成

伝筆作品を刺繍にして飾る

この言葉ブログの最後まで覚えててね~

 

*~*~*~*~*~*

 

Mさん

セミナー終了後も

コトノハの会の定期レッスンに

参加下さることをお約束してお別れしました。

 

 

コロナの感染拡大で自粛中

レッスン再開を夢見て準備をする中

 

 

話はここから

2020最初に戻ります

 

 

例のSさんの言葉(美輪明宏さん作)をどうしよう?!

 

ピコーン💡💡💡

 

そうだ自粛期間中の宿題にしよう!

 

 

そう考え

チームさくらグループラインでその旨

お知らせしました。

 

 

「ひょえー!」

のお言葉もありましたが

 

「楽しんで描いてください!」

ってことでお願いいたしました^^

 

 

もちろんMさんもグループに招待して

宿題に取り組んでいただきました。

 

 

そして・・・

 

完成した皆様の作品が

 

こちら

 

「水の世は波のまにまに風のまに

ゆらりゆるりと参りましょう ルンルン」

美輪明宏さん/作

 

 

描く言葉だけお伝えしたので

すべてお一人お一人の

オリジナル作品です。☆彡

 

 

 

今、この時代にマッチしてます!

そしてステキな作品が出来上がりました。

美輪明宏さんもやっぱりすごい!

 

 

今回、皆さんに許可をいただきブログに作品を

掲載させていただきました。

 

 

そして・・・・

 

 

まだ 続きがあるんです・・・・・

 

 

本日のテーマ

すてきなサプライズにびっくり!

 

 

~2021年 2月のこと~

 

コロナで皆さんお疲れの中

 

 

30人入れる広い会場をお借りして除菌対策しながら

レッスンを再開いたしました。

 

 

その時にサプライズは起きました!

 

なんと!

 

 

7月に初級セミナーを受講くださったMさんが

レッスンお休み期間中に

 

皆さんのオリジナル作品を刺繍に!!

して下さっていた~!

 

 

 

伝筆初級セミナーご受講後の感想でいただいた

お言葉通り実践されて

伝筆で描いた作品を刺繍にして

皆さんにプレゼント下さいました♡♡♡

 

 

思いもよらないサプライズに

コトノハの会チームさくらの皆さん

大興奮!& 大喜び!

 

 

 

皆さんに宿題を出すだけでは?

と思っていたので12月レッスン最後にわたしも

皆さんへ一枚づつ同じ言葉で伝筆で描いて

お渡ししたところ

その作品も刺繍で作ってくださいました~嬉涙

 

 

スペシャルな宝物になりました。

 

 

伝筆講師やってて本当に良かった~♡

 

 

こんなすてきなサプライズをいただくことができて

嬉しい限りです^^

 

 

この言葉を提案くださったSさん

皆さんの作品を刺繍にしてくださったMさん

そして、チームさくらのみなさん

美輪明宏さん(すてきな言葉をお借りしました)

 

本当にありがとうございました。

 

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

そして

 

2021年

コトノハの会3会場に初めてチーム名を

付けさせていただきました。

 

発表☆彡

チームさくら 名古屋駅会場

チームひまわり 港区当知コミセン会場

チームあじさい 中川区会場

 

私が考えたそれぞれのチームのイメージです。

 

 

レッスンにご参加いただいた時に

チーム名の理由をお話いたします^^

 

 

今日はチームさくら

ミラクルエピソードをお伝えいたしましたが

その他の会場でも心温まるエピソードが沢山あります^^

 

また

そちらも少しづつこちらのブログ内で

お伝えさせていただきますね。

 

 

 

 

◇今現在のコトノハの会 伝筆とイラストレッスン空席状況◇

チームさくら 名古屋駅会場 満席

チームひまわり 港区当知コミセン会場 3名様

チームあじさい 中川区会場 2名様

 

レッスン詳細はこちらのブログをご覧ください

 

 

 

ご縁をありがとうございます。

 

Keiko