SANDRA (サンドラ) | A day of ... TSUTCHIE!!

SANDRA (サンドラ)

今回は、前回の ARABESQUE に引き続いて、元 ARABESUE のリード・ヴォーカリスト、サンドラ・アン・ラウアーについて書いていきます・・・。


サンドラ・アン・ラウアーは、1970年代中半から西ドイツのアイドル歌手としてシングルを1枚リリースされ、活動していましたが、1978年に3人組ヴォーカル・トリオ ARABESQUE に加入、(ライブ盤、ベスト盤を除く)9枚のアルバムに参加後、1984年に解散・・・。


解散後の1984年にソロとして、アルバム”The Long Play”でデビュー。


日本では”Maria Magdarena””In The Heat Of The Night”が中東やヨーロッパを中心に世界的に大ヒットしました・・・。



その後、ヒューバート・カーのマイケル・クレトゥが興したアンビエント・ミュージック・プロジェクトのENIGMAに参加、その後、マイケルと結婚し、計7枚のアルバムをリリースし、ユーロ・ポップの女王として有名になり、その人気っぷりは、かのマドンナを凌ぐほどの人気でした・・・。



その一方では、ARABESQUE解散後の人気が、日本とヨーロッパの人気が逆転してしまいました・・・。



後に双子を出産し、活動を休止していましたが、2006年にマイケルと離婚、2008年に”The Wheels Of Time”をリリース・・・。



また、DJ BOBOとのコラボでシングルを製作したり・・・と、今もユーロポップの女王として活躍しています・・・。





”Maria Magdarena”





”In The Heat Of The Night”






”Everlasting Love”






”Don't Be Aggressive”