羽織袴ウィーク | A day of ... TSUTCHIE!!

羽織袴ウィーク

今回のとっても”ローカル”なネタは・・・、





”本日の着物”として取り上げても良い様なネタですが・・・、






”羽織袴ウィーク”について書いて行こうと思います・・・。






僕にとっての”羽織袴ウィーク”は、年明けの正月~成人の日までと、京都での”伝統産業の日ウィーク”がある3月、その他、きもの大園遊会などの着物イベントがある時期は羽織袴で外出しています・・・。




でも、羽織袴が好きな方の中には、”通学する”とか、”書生の気分を味わいたい”と常に羽織袴を着ているコアな方も居ます・・・。




僕の場合は、裾が乱れた時のごまかしが利いたりして、結構気に入っています・・・。



ただ、僕が持っている袴って、寸法が少し長めで、袴下の帯を結ぶ場所も心なしか、ウエストよりも10cm上になってしまい、まるで、女物の袴を穿いている状態になってしまうのが玉に瑕なんですが・・・(^_^;)




着物を着るスタイルは人によりけり・・・と言う事で、これからも色んな方の着物スタイルを見て研究していきたいな・・・と思います・・・。



では、この辺で・・・。