できるかな!?・・・バイク編 | A day of ... TSUTCHIE!!

できるかな!?・・・バイク編

久し振りにやって来ました、大分解、お直しコーナー!!



































ツッチ~にもできるかな・・・!?



























さて、本日のお題は・・・!?































フロントシールドの修理ぃ~~!!




















元々中古で譲り受けた僕のキャノピー・・・、








去年の6月末から走って・・・12000km









・・・で、何者かにフロントシールドの左下部を割られ、真っ二つ状態に割けている・・・。








前回は”セメダイン3000”を使って接合してみたものの・・・走行して直ぐに接合部が割け、また真っ二つ状態に・・・、












これではダメだ・・・と言う事で、








今回は風呂場や水道の目地で使用する”シリコンコーキング”を使って接合・・・。





使用するものは・・・、





シリコンコーキング(クリア)・・・・・・1本(実際に使用する量は、微々たるモノ)
コーキングガン      ・・・・・・1丁
チャーミーグリーンの様な洗剤・・・・・少量
ハサミ          ・・・・・・1本
ビニールテープ      ・・・・・・少量






①コーキングガンにシリコンコーキング剤を装填し、コーキング剤の口金を一旦外し、中身が出るように穴を空け、中身が出たら口金をはめます。

②コーキングガンからコーキング剤が出て来たら、シールドの接合部全体に塗り、割れた部分を接合します。

③接合部の割れ防止として、更に接合した部分のシールド表面と裏面にコーキング剤を塗り、手の指(コーキング剤を直接付ける為)に液体洗剤を付けコーキング剤が盛り上がった部分を洗剤をつけた指で平らにしていきます。

④この処理をシールド表面と裏面にします。


⑤これで作業が終了です・・・が、コーキング剤が固まり、定着させるのには最低、一昼夜かけておくと大丈夫です!!


⑥最後はコーキング剤がはみ出ない様にする為に、ビニールテープを口金の先に巻いておくと、コーキング剤の自然はみ出し防止ができます。


⑦最後の最後にティッシュで手に付いた洗剤やコーキング剤を拭取ります(一旦、手に直接付いてしまったコーキング剤は簡単に落とせません!従って、コーキング剤付着防止として、手に洗剤を付けるやり方をしました)。









これで、フロントシールドの接合と浸水防止作業が同時に完了できました。




来週のツーリングがまた楽しみになってきましたね・・・(*^_^*)








さて、次は何を・・・できるかな!?






【注意点】

バイクのフロントシールドは殆どがアクリル製の為、ガラス修理の処置とは全く異なります。

従って、クルマ専用のフロントガラス修理剤では適用できませんので、悪しからずご了承下さい。