1歳2ヶ月 | できるこの日記帳

1歳2ヶ月

1歳2ヶ月を振り返ります。


指さしコンプリート

指さしには段階があるそうです。

①指さした方向を見る→10ヶ月頃

②「ねぇ見て見て!」の指さし→1歳頃

③「あれ欲しい」の指さし→11ヶ月頃

④「わんわんどれ?」に指さしで答える(応答の指差し)→1歳2ヶ月NEW


最終段階である応答の指差しを習得しました指差し


応答の指差しは1歳半検診でも課題になっている事が多いそうです。


答えられるものは

イヌ、ネコ、パンダ、キリン、ゾウ、アヒル、カニ、ブーブー、消防車、救急車、ショベルカー、お船、新幹線、電車、イチゴ、バナナ、ぶどうなどなど



結構細かい所まで区別できてて凄い!←親バカ



1歳半検診では他に積み木やクレヨンで○を描く、などがあるそうです。積み木はクリアしてるのであとはお絵描きです。


⬇こちらを買いました。



 

 

今の所、私が車の絵を描き、子供が喜ぶ、と言う使い方しか出来てませんちゅー



文字に興味あり

最近我が子はひらがなや数字に興味を持ち始めたようで、絵本などでも、絵だけでなく平仮名を指さしで読むように催促します。

あとはお風呂に貼ったアンパンマンの五十音表を毎日指さしで読むように催促されています。

あとはこちらの絵本をブックオフで110円で購入した所、気に入ったようで毎日持ってきます。


 


子供は「だるまさんが」と言う絵本の「どてっ」と言うフレーズが大好きなのですが、私がクーピーで「どてっ」と書くと大喜びします笑い泣き

多分文字が読めていると言う訳ではなく記号として認識していると言うレベルだと思いますが、まぁそれでもいいので都度教えてあげようと思います。

ちなみに我が子の発語状況はほとんど増えておらず10程度ですびっくりマーク

話せなくても文字に興味持ったりするんだなと驚きますね。


ママ好きが加速

何故かしょっちゅう足にしがみついてくるようになりました。

あとは、絵本を読んでもらう時、絵本を持って来て私が受け取ると方向転換して私の足の上に座って読み聞かせられる態勢になるのがめちゃくちゃかわいいです。意地悪して絵本に気づかない振りをしていると、私の手を取って絵本を持たせてきます(笑)

かわいいデレデレ


偏食気味

スプーンフォークは絶賛練習中です。 

少し偏食気味かなと思う時もあります。

とりあえず海苔巻きご飯が大好きなので、なんとか食べさせています。成長したら食べてくれるようになると信じて……ウインク


自分から手を繋いでくれるようになった

以前はあっちへ行ったりこっちへ行ったり手を繋いで歩くとか絶対無理でしょって感じでしたが、最近手を繋いで歩いてくれるようになりました。歩き始めて5ヶ月も経てば、少しは落ち着くって事かしら。ただ、親の目的地に行ける訳ではなく、子供の目的地に連れていかれるだけなので、スーパーなどで手を繋いでお買い物♪とかはまだ先ですね真顔


こんな感じの1歳2ヶ月でした。