子供の性格って色々なんだな | できるこの日記帳

子供の性格って色々なんだな

わが子と1ヶ月違いの男の子がいる友人と一緒に、有料の室内遊び場に行ってきました。

空気で膨らませてある滑り台とか、ボールプールとかあって、子供もはしゃいでました。



友人の子供と同じように遊ばせるんですが、この月齢になってくるとだんだん子供の性格が見えてくるものですね。


友人の子は

・物怖じしない、人見知りや場所見知りはほとんどしない

・明るく積極的な性格(感情が動きや声で出ている)

・歌や踊りが好きな感じ


わが子は

・初めての場所や物、人はまず「ジーッ」と観察するタイプ、人見知りや場所見知りで泣いたりはしないがどうも我慢している様子

・歌や踊りより、ルーピングや型はめパズルなど黙々系が好き

・どちらかと言えば物静か(喜んで走ったりはするけど大声をあげたりはしない)


途中、友人の子に頭をはたかれたり、玩具で押されたり、目に指を入れられそうになってましたが滝汗、わが子は全く動じず「今なんかあった?真顔」って感じでした。


そうか…キミはやられてもやられっぱなしタイプか…。とちょっと思ってしまったニヒヒやられっぱなしと言うか、やられても意に介してなさそうと言う感じですが。この年齢だとまだやり返すとかはないのかな?


多分性格も夫に似たんだろうなぁ。。(顔は夫のコピーです笑い泣き)

夫は仏のような性格で、やられても絶対やり返さないです。メンタル強くて意地悪されても全然響いてないタイプ。


昔、義母が、中学の頃の面談で「こんな性格の子、どうやって育てたんですか?(いい意味)」と先生から聞かれたのよ〜と自慢げに言ってましたが、「確かにね、そう言われるだろうね」と義母の自慢も納得する位には夫の性格が素晴らしいと私も思っているので、夫に似たと思うと嬉しいけど、「やられてもやられっぱなし」に一抹の不安を覚えました。



あと嬉しかったのが、初めて行った場所で少し緊張したのかしょっちゅう私の足にしがみついてきたこと飛び出すハート

子供の方から手を繋いできて、「ママも一緒に来て」って感じでずっと離さなかったこと。キュンキュンでした飛び出すハートかわいかった。


あと、薄々気づいてたけど、わが子は指差しがめちゃくちゃ多いと思いました。おかしいくらい指差してます真顔

慎重派だけど、好奇心はあるんだな。いい事ですねウインク


子供もホント、それぞれですね。


楽しかったのでまた行きたいと思います。