卒ミ、卒乳計画 | できるこの日記帳

卒ミ、卒乳計画

現在1歳1ヶ月。

そろそろ卒ミ卒乳の時期なのかなぁなんて考えています。


理由としては、妊活病院(現在卵胞チェックのみ受けてます)で「卒乳した方が良いですよ〜」と言われたから。


今は、朝方5時くらいに起きるので添い乳しているのと、昼寝の前に添い乳してます。


ミルクは寝る前に100くらい飲ませてて、こちらはあっても無くても良さそうな感じ(なかったらないでそのまま寝そう)なので、今の缶を飲みきったら卒業にしようと思ってますミルク

脱水が怖くてミルクあげてたのもあり、夏が終わりに近づいてきたのでそろそろいいかな、と。麦茶やお水もしっかり飲めるようになってきました。


おっぱいの方はちょっと執着してる感もあって、たま〜に「パイパイ欲しい」と駄々こねてる時もあります。頻度はそんなにないですが。


妊活のことを考えたら卒乳をはやくしなきゃいけないのに、なんか寂しくて、欲しがってるならまだあげたいな〜みたいな気持ちになってしまいます。


卒乳は大変と聞くし、夫の全面協力が得られそうなのは、次は年末年始なので昇天、それまでダラダラ授乳してそうな気がします。



私、出産するまで母乳に対する知識が皆無で驚き

バースプランには「混合希望。母乳が出なければ無理したくないです」って書いたんですよね。予定帝王切開だったのもあり、病院側も母乳命って感じでもなかったのでガンガンミルク足してました。

それが産後、段々気持ちが変わっていって、一時は母乳ノイローゼ気味でした。生後まもない赤子にスパルタ直母で頑張ってました滝汗

母子二人三脚ですごく頑張ったかいもあって、母乳もかなり出るようになり、助産師さんには「完母行けるよ」と言われるまでになりました。元々混合希望だったので完母を目指すことはしませんでしたが。

助産師さんにも「混合が1番難しい」と言われていて、友人を見ていても最終的に完母か完ミになっている子が多かったので、なんとか最後まで混合で走りきることができそうで良かったです。どっちも飲んでくれた子供に感謝ほんわか


今考えたら何故そこまで母乳に拘っていたか謎ですが、頑張ったことは素直に良かったなと思っています。