言いたいことが言えない人は、

孤独を感じやすい。

 

 

「どうせ私なんて誰にも理解されず、永遠に孤独の中に取り残されるだけなんだ!」

「どうせ私のことなんて誰も理解してくれない、、この孤独な戦いが、私の運命なんだ!」
「私が発言しても何も状況は変わらないんだ!」

 

 

心のなかでは、

「もう誰にも、傷つけられたくない!」

「もう誰にも、否定されたくない!」

 

 

「自分の声を言葉を押し殺して、何も発言しなければいいんだ。」

そんな風に考えるようになっていく。

 

言いたいこと 言えない 孤独

 

でも、なんか最近、

言いたいことが言えなさすぎて

誰ともお話をしてなくて

とっても孤独を感じるようになった。

 

 

言いたいことが言えなくて

一人ぼっちで孤独を感じても

大丈夫です。

 

 

孤独を解消する

3つの方法をお伝えします。

 

 

目次

 

 

 

  言いたいことが言えない!孤独を解消する3つの方法
【1つ目】言いたいことが言えないと、孤独感が増す理由

 

言いたいこと 言えない 孤独

 

言いたいことが言えないと

孤独感が増していきます。

 

 

人と会ってお話ししていても

自分のなかに言葉を飲み込むような

そんな状態になっていきます。

 

言いたいことが言えないのだから

仕方がないです。

 

 

そして、

言いたいことが言えない状態が続くと

 

ふとしたときに

「自分だけ一人ぼっちなんじゃないかな?」

と考えるようになります。

 

「自分は、孤独なんだな。きっとこのまま孤独死するんじゃないかな?」

など、どんどん物事をマイナスに考えるようになっていきます。

 

 

孤独感が増す理由は、

一人でいる時間がこれまでより

長くなってくるためです。

 

 

人生の分岐点とも言える

45歳を過ぎたあたりで

大まかな人生の方向性は

すでに決まっていたりします。

 

 

周りを見渡すと、

・結婚して子供がいて幸せに暮らしている人

・仕事をバリバリしているキャリアウーマン

・独立して成功している人

・幸せそうに楽しそうに人生を生きている人

・趣味や自分のやりたいことに取り組んでいる人

 

 

自分よりも周りのみんなが

本当にキラキラしていて

人生を謳歌している姿が見えてきます。

 

 

けど、実際は、

↑にあげた幸せそうな人たちでも

実は悩みがいっぱいあったりします。

 

外から見てるだけでは、

わからないだけだったりします。

 

 

そして、周りと比べて、

「自分はいったい何をやっているんだろう?何をやってきたのだろう?」

 

そうやって、周りと比べて、

さらにまた落ち込んでいきます。

 

 

「もう人と関わりたくない!」

 

そういう心の声も聞こえてきます。

 

 

孤独感が増していくのも

人との距離を置きたがることによって

さらに孤独になっていく。

 

 

孤独になって辛いときは、

1人で楽しめる趣味や遊びを持つと

人生が楽しくなります。

 

 

例えば、具体的には、

・好きな映画を見たり

・好きな食べ物を食べたり

・ドライブに行ったり

・旅行に行ったり

・好きな音楽を聞いたり

・好きなドラマを見たり

・好きな漫画を読んだり

・好きなゲームをしたり

・好きな本や小説を読んだり

・バッティングセンターでストレス発散したり

・カラオケで叫んでストレス発散したり

・ジョギングや散歩をしてみたり

・1日中寝てみたり

 

 

1人の時間があったらできることって

実はたくさんあります。

 

 

1人の孤独な時間を

楽しい時間にちょっとずつでも

変換していってください。

 

 

極論を言えば、

 

「死ぬときは、みんな1人で死んでいきます。」

 

 

だから、

1人孤独が辛いと感じたら

「どうせいつか、1人でみんな死ぬんだ。」

ってイメージしてみて。

 

そうすると、

辛くなくなってきます。

 

1人の時間を

楽しめるようになってきます。

 

 

逆に、

時間を誰にも奪われることがないから

1人の時間は実は貴重だったりするよ。

 

 

人生のなかで、

子育てを経験した人なら

特に1人の時間の大切さを感じていると思います。

 

育児をしていると

24時間1人の時間がなくて

本当に苦しくなる親御さんが多いです。

 

 

1人の時間を少しずつ、

楽しい方向へシフトしていこう。

 

 

 

  言いたいことが言えない!孤独を解消する3つの方法
【2つ目】言いたいことが言えないときは、自己肯定感と自信がなくなる

 

言いたいこと 言えない 孤独

 

言いたいことが言えないときは、

自己肯定感と自信がなくなります。

 

 

「もう誰に対しても何も言いたくない!」

 

自分自身に対しても、
自分で自分の感情を封印します。

 

 

そんなときは、

鏡を見てください。

 

 

自分の感情を
封印している人の顔は、


・無表情になっていたり

・顔がひきつっていたり

・表情がおかしかったり

 

することがあります。

 

 

自己肯定感は、

自分の意見や感情が重要であると

周りに認められないことで下がります。

 

 

自己価値や自分の存在が

周りに認められないことで

自分の自信までもなくなっていきます。

 

 

「あの人、最近、覇氣(オーラ)がないよね?」

 

って言われるのは、

このような状態のときに起こります。

 

 

孤独で言いたいことが言えないとき

自分で自分の顔を鏡で見てください。

 

 

鏡を見ながら

自分の顔をマッサージするように

アゴの口角下から上にかけて

ゆっくり優しく手の平で

自分の顔をマッサージしてあげてください。

 

 

鏡を見て

笑う練習もしてみてください。

 

 

・眉間にシワがより過ぎていたり

・口角がかなり下がっていたり

・表情がイライラ怒っていたり

 

顔というのは、

その人の人生が表れています。

 

 

顔の表情が変わると

人生も変わり始めます。

 

 

簡単にできるところから

やってみてください。

 

 

 

  言いたいことが言えない!孤独を解消する3つの方法
【3つ目】孤独は、自分の感情を他人と共有できないために起こる

 

言いたいこと 言えない 孤独

 

孤独で言いたいことが言えないとき、

自分の感情を他人と共有できていないことが多いです。

 

 

「自分の感情をさらけ出すのが怖い!」

「自分の感情がいまどうなっているのかもわからない!」

「人と話すことがそもそも怖くて、感情の共有なんてできない!」

 

そんな声も聞こえてくると思います。

 

 

孤独を感じるとき、

自分1人ですべてを解決しようと

孤軍奮闘しているときでもあります。

 

 

「自分さえ我慢すれば、、」

「いまこの瞬間だけ乗り越えれば、、」

「孤独を耐え凌げば、いつかはきっと、、」

 

そう思っていても、

1人で孤独な状態が変わらない場合

何も人生は変わっていきません。

 

 

言いたいことが言えないときは、

自分の感情を言葉に出す練習がおすすめです。

 

 

最初は、

・朝起きてコーヒーが飲みたい

・お昼は、ラーメンが食べたい

・寝る前にお酒が飲みたい

 

こんな些細な小さなやりたいことを

声に出してちょっとずつ実行してみるんです。

 

朝起きて

コーヒーが飲みたいときもあれば

お水が飲みたいときもあれば

お茶が飲みたいときもあるかもしれません。

 

 

自分がまずやってみたい

ちょっとこれ挑戦してみたい

 

そんな些細なことで

小さなやりたいことを

ちょっとずつやっていくんです。

 

 

本当に小さなすぐできる

夢を叶えていくんです。

 

小さなことができたら

次はちょっと中くらいのこと

 

中くらいのことができたら

次は大きなことを叶えていこう。

 

 

孤独を感じるときは、

どこにも吐き出す場所がないため

1人ぼっちになりやすいです。

 

 

信頼できる誰かに

少しでも話を聞いてもらうだけでも

すっごくスッキリします。

 

 

信頼できる人がいないときは、

専門家の人や支援している人などに

頼ってみるのもありです。

 

 

1人で抱え込み過ぎないでください。

 

 

ちょっとしたことなら

すぐ回復できるのですが、

 

 

中長期、数年も

同じような状況が続いていると

回復するのに時間がかなりかかります。

 

私は6年もかかりました。

 

 

自分らしい人生を生きる

お手伝いが少しでもできたら嬉しいです。

 

 

 

あなたの人生が

福笑いな人生になることを

祈っております。

 

 

 

 

【言いたいことが言える自分になる!】

無料プチ鑑定(300文字程度)を期間限定実施中!

生年月日だけであなたの才能と開運メッセージをお伝えします。
↓詳細は画像をクリック↓

 

 

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

 

 

 

◻️ 無料サービス ◻️