日記 | つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite!

- 昼過ぎに起きて買い物へ。焼酎のお湯割り用のコップを100均で購入。あと牡蠣を購入。
- 教室のワックスがけ残り半分。移動がめんどい。乾燥する間に,バット振りと銀杏の殻むき。宴会用の机をセットして終了。
- 夕食は佐賀牛のすき焼きだった。親戚の新築祝いのお返しだ。旨い肉はペロッと食べられてしまうなー。
- 若葉の濁り酒を飲んだら酔っぱらって疲れがでてきたので,1時間半ほど眠る。
- 料理開始。大根の下ゆではしておいてもらったので,まず出汁を取る。なんか芽昆布?根昆布?をおかんが使ったらしく,いい出汁が出てないw。まぁいいわ。二種類のつゆの素を混ぜながら味を調える。かなり塩味が強いつゆだった。大根を煮つつ,ゆで卵を作る。そして,キャベツを湯につけながら,皮を剥がす。湯につけると破れずに剥がれるんだねー。種が13個だから,20枚ぐらい必要だった。おかんがゆで卵を茹でるのが下手で,皮が全然うまいこと剥けない。イライラ。おかんに,お肉をキャベツに包んでもらって,鍋にセット。さっきのつゆで煮ていく。最後に,おでんの具材を湯通しなどをして,合わせてコトコト煮る。ロールキャベツを試食してみたが,キャベツは筋が硬いし,中の肉はボロボロ毀れるし,一口で食べられないし,あんま旨くない。失敗だあ。orzガクゥーリ。