最近の句会★ハイク王4月の順位発表。 その壱 | チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店 伝え屋本舗です。
しっかり取材し、良さが伝わる、心に残るチラシを創っています。

商品パッケージ、ホームページ、看板など、「ことば」に関するご相談を多数頂いています。
八百屋さんに旬の野菜をたずねるように、お気軽にお問合せくださいませ。

昨日のブログの続きです。
めでたい第10回!! 集計、終わりました! どん!

※<>内のコメントは、句会で出た意見、迷子(書いてるわたくしです)の感想などです。>


【3点句】

猫の恋甘い言葉と暗い道   アイロン台

   迷子特選◎、南風並み選

<「気をつけよう」という標語のようでいて、実は推奨している・・・甘くて不安で迷子特選。猫の発情期「猫の恋」は春の季語>



消えぬ毒身に蓄へて春の海   迷子   

   縞々特選◎、こたつね子並選

<放射能のニュースを見て作ったけれど、精神的な毒として選んでもらいました>



藤娘袖を返した稚児の笑み   縞々   

   角っ子特選◎、南風並選

<日舞の『藤娘』の演目を踊る子供。縞々さんの実体験からの句だそうです>



木々たちが頭ぺこぺこ春嵐   南風

   こたつね子特選◎、縞々並選

<「景(けい)が浮かぶ」(景色がイメージしやすい)という感想で評価されました。シンプルな表現の強さでしょうか>



花吹雪さいんこさいんたんじぇんと   角っ子

   南風特選◎、アイロン台並選

<何故カタカナでなく、ひらがなにしたか・・・それは三角関数をよく理解していないから・・・という点で選ばれました。一方「sin・cos・tan」とアルファベットにしてもよいのでは、という意見も>




【2点句】

まねき猫若鮎前にすまし顔   こたつね子

   縞々、アイロン台並選

<歳時記で目についた「若鮎」と当日のお題「まねき猫」を組み合わせたのだけれど、
初参加、初の句づくりでそこに「すまし顔」をもってきたのはなかなか>



ゆですぎた一人暮しのホウレンソウ   こたつね子

   角っ子、迷子並選

<これも初参加こたつね子さん。身近にいる新入学生と自分の体験を組み合わせて、とのこと>



春の夢捨て猫みたいに抱き合った   迷子

   アイロン台特選◎

<季語が「月」とか「海」とかだと景が浮かびやすいけれど、なんだか「夢」を選んでしまいました。過去の体験か、単なる願望か・・・あいまいな春の夢です>




【1点句】

冴返るコンビニ袋と予備校生   アイロン台

   角っ子並選

<この句会、ルールはないのですが、この場合「と」が不要だったか・・・と一同の意見>


春日和バンザイしてる招き猫   迷子

   こたつね子並選

<なんだか「招き猫」って幸福のイメージじゃないね、という話になりました>



招き猫割れて十年目の春だ   縞々

   迷子並選

<迷子は「店をたたんで十年目か・・・」という感慨を読んだ句と思ってとりました。
作者は、「たまたま招き猫が割れた知り合いの店」を読んだとのこと。
解釈は自由です。不思議とこの句には「春」が似合います>



【無点句】

麗らかにあたため忘れるおでん鍋   アイロン台

<「麗らかや」とか「春麗」とかがいい、と迷子。
 温かいから鍋をあたため忘れた、という理由の説明になると惜しい>



八重桜八重の桜を録画する   角っ子

<NHKドラマ『八重の桜』を録画してるところだそうです>



花曇お前も呑めよ招き猫   角っ子

<カウンターで一人招き猫と呑む客(もしくは店主)>



おぼろ月ぼんやり映る自分顔   南風

<「自分の顔」は6文字。「自分顔」は5文字。少し窮屈に感じられたかもしれません>



何くそと寒さにめげずつくしたち   南風

<寒の戻りとつくしの組み合わせはよかったので、「何くそ」か「めげず」かどちらかを省略してもよかったかもしれません>



春祭りビッグイシューがベストセラー   こたつね子

<だってきょういちばん心が動いたことだったので、どうしても句にせずにはいられなかった・・・という心境。わかりやすい句、うまい句を目指すより、この姿勢が大事です>



干からびは夏日に巣立つ産土雛   縞々

<「産土雛」(うぶすなびな)はやや造語? 実際に当日、巣から落ちた雛を見て、哀しんで、ちょっと距離が近くなりすぎた句かもしれません。でもこれも心が動いたことの表現、大事です>




原則、「選句」は「出句」(提出)した人のみ投票できます。
ドキドキしながらも自分の俳句を出した人の特権ですね。


しかし今回、ハイク王句会のメンバー増強を目的に、
僕(迷子)のブログで感想募集したら、いろんな人から頂きました。
今回参加できなかったメンバーからも集まりました。
ありがとうございます!!

(つづきます→http://ameblo.jp/tsutaeya/entry-11518088234.html