さて昨日の記事
「チラシ・レイアウト・デザインのきほん。」のつづき、後編です。
「文字のブロック分け」とは?
実はこんなふうに「見えない線」を入れていました。↓
赤い点線に沿って、文字、写真を並べ替えたのです。
最初のチラシより、わかりやすくなっていると思います。
つまり、「見えない線」を使って
・商品名
・キャッチコピー
・商品写真
・説明
・値段
・問い合わせ、購入場所
といった項目を「ブロック分け」したわけです。
実際は、色や書体で変化をつけて、それぞれの項目をさらに目立たせたりメリハリをつけたりします。
「見えない線」を引く、というのを意識してチラシを見直すだけで、
ぐっとわかりやすくなります。
「チラシ大賞」というのを見つけました。↓
http://www.doshin-sc.co.jp/chirashi-prize/
優秀なチラシは、「ブロック分け」の型(基本)を守りつつ、
それを可能な範囲で「崩して」いるのが分かります。
チラシやパッケージ、ポスターづくりのご参考にしてくださいませ!!
------------
チラシづくり専門店
伝え屋本舗
ご相談、お問い合わせは
http://profile.ameba.jp/tsutaeya/
の「メッセージ」よりお気軽にどうぞ!