今日は、たぶんSEO関係者の皆さんが疑問に思っている有料ディレクトリ登録は、現Googleアルゴリズムで有効かどうかについて書いちゃいます。



有料ディレクトリってなんだかわからない人用に
↓↓
SEOは外部リンクを集めることが、有効な手段なのですが、お金を払えば会社がつぶれない限りリンクを張ります。というサービスが世の中にあります。これが有料ディレクトリです。
例でいえば、Yahoo!ディレクトリ、クロスレコメンド、J-リスティングなどがあります。
それぞれ審査料の名目でお金を取られます。審査なので、審査に落ちてもとられます。
安くても42000円です。Yahooは52500円 
↑↑
こんなのあるんです。

結構昔から鉄板の対策で、SEOがんばるぞという人はほとんど何かしらのディレクトリに登録しているはずです。


しかーーし、Googleが2年ぐらい前から被リンクに対して、めちゃめちゃチェックするようになり、

チェックした結果、「こいつ、お金を払ってリンクを集めてやがるな」と思われると

手動ペナルティを与えられ、せっかく1P目に表示されていたとしても、バッチ~~~ンと10P目以降、

彼方に自分のサイトを飛ばしてしまいます。


今までGoogleとかYahooの検索から、自分のサイトに流入していたのがほぼ灰塵に帰すわけです。

その衝撃たるや、ビッグワードに頼っていたサイトだと計り知れないダメージを食らいます。


さて、本題は、
「この手動ペナルティの対象に有料ディレクトリサービスがなるか?」です

私の見解では、一部のディレクトリはSAFE! 一部はOUTです。

だめだとおもっているものは、「e-まちタウン」、「クロスレコメンド」、「J-リスティング」

大丈夫なのは、「Yahoo」

わからないのは、「iディレクトリ」、「BPNディレクトリ」とかその他。


自分のサイトでペナったのがあって、実験の元記載してます。


まっ、そもそもディレクトリ自体はあまりお勧めしてませんがね。


そんなわけで。


参考にしてください。