朝の通勤ラッシュに優先席は優先席であって優先席でないです。
まず混みすぎて、お年寄り、妊婦さんの存在に気づけないと思います。
また、皆さんお疲れすぎて我先に座ろうとする為譲っていただけることはまずなかったです。
もちろん優先席だから座ってはダメってことはありません。
見た目では体調が悪いかどうかなんて分からないですし、理由があって座っている可能性も。
でもでも、ケータイゲームをしたり、眠っているサラリーマンを見ると、譲ってくれ〜と思ってしまいました。
30年近く生きてきて、こんなにも座りたい!と思ったことはなかったし、妊娠期なんてたった8ヶ月。
長い人生の中でこの期間だけ座りたいと思ってはいけないの?と思ってました。
妊婦様、とか、妊娠は望んでいること、妊娠は病気じゃない等たくさん意見はあります。
席を譲ってもらう時は体調も悪いですし、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちがあって、ニコニコお礼は言えないことも。(もちろんありがとうございますとは言いますよ?)
望んだ妊娠は大変な思いをして当然っていうのはちょっと冷たくないですか?
現に妊婦さんは我慢もして、しんどい思いをして過ごしています。
病気じゃないからこそ、辛いってこともあるんです。
だからといって親切にしなさいと強要しているのではなく、、、
もちろん、席を譲ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。
あの時は本当にありがとうございました!
譲ってくださるのは、40代くらいの女性や学生さんが多かったです。
初めて学生さんに譲られた時は、とってもあたたかい気持ちになりました。
その方たちに、どうか良いことが起こりますように!
もともと優先席には座りませんが、しんどい思いをしている人に席を譲っていこうと思います。
あの時の恩返しを!
みんな優しい気持ちで譲り合える世の中になりますように!