先週、業務を委託している取引先さんのモニタリングってことでインタビューの業務で忙しかった(うまくできなかったけど)。

企業の財務状況、労務管理、情報管理の状況から委託業務の執行状況のヒアリングを通じて、業務をより良くしていきましょうって主旨で毎年やっているらしい。

その一つの会社さん、財務の安全性の指標には問題なし。

成長性は売上高増加率の問いがあって、90%後半。

そりゃそうだ、うちの会社への依存度がバカ高くて、うちが委託料を据え置いているんだから成長なんかしてないに決まってる。

財務諸表を取り寄せているわけではないので、利益状況は不明だけど、増加しているはずもない。労務管理の状況を聞いたって賃上げしているかどうかだってわからない。、

普通に考えたら収入が上がってないのだから、いい状況であるはずがない。

営業キャッシュフローは、委託費から逆算して想定すると、

売上高の7%(+)くらい。

投資キャッシュフロー、財務キャッシュフローはゼロ。

ないのか計算デキてないのかは不明。。

税理士さんに計算してもらていると。。

たぶん毎年こんな回答をもらっているんだろうと思うけど、お互いにいい方向に向いてないじゃん、ってのが感想。そんな後に来年の契約について考えないとならない時期なので、前任の方と話をしていると、

逆方向にシビアで。そりゃそうだ、ボクも含めて会社の社員だし。

じゃあ、この状況で委託料を増額させるには?

会社が根拠を提示してくるしかないのかな。

たぶんこの会社、経理とか経営管理のスタッフなんていないから、そんな余力もノウハウもないんだと思う。

最後に、なにか会社に言っておきたいこととかかありますか?って聞いたら、「今後とも末永くよろしくお願いします」って。

この会社に転職してやってあげたいくらいだった。

今のボクの給与以上をボクの能力で、今の会社から搔っ攫ってこれるのかな。。。

賃上対応、物価上昇分なんかを総務省統計局の調査を使っても寝繰り回したらどうにか根拠はッ作れるかなx

けど、うちの会社、強いからボクじゃ無理か。

今のスタッフならいけるか?

いや、なんなら。中小企業診断士資格の社員とか社労士、司法書士とか資格者連れてこられて惨敗かなぁ。

ってなことを考えてみた。

隠れ資格者、多いみたい。

ちなみに委託業務の内容についてのヒアリングにはついていけませんでした。。。