懐かしい頃の作品 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

 

初めは童の人形が人気でヒットしました。

あどけない表情が

見て癒されると注文があり

何回も個展をしたりしました。

 

 

 

10年前頃の作品です。

 

このころから大人の女性を作り始めました。

美しいだけの人形はできますが

見ていて飽きるのもあります。

 

 

 

私のお気に入りの人形です。

「どこか遠くを見てるような」

そんな視線が好きです。

「まだ良く知らない遠くの貴方をみています。」

 

 

個展などには出しませんでしたが

私の作業場に尋ねてくださった人形好きの方が

何度もこの人形を求めたいと言われました。

人形を求めた方も、「人形が私の話を聞いてくれそう」

そんな話をされました。

何度もお断りしましたが

また作ればいいと思い手はなしました。

その後たくさんの人形を制作しましたが

私がそばに置きたいものは出来ませんでした。

 

私の作品は丁寧でなく美しくもありません。。。

でも

何故か見てると心地よいと言う評価でした。

 

全く素人の独学の、ただ試行錯誤を重ねるのは今もです。

 

この人形をブログに載せたのは、このころの

自分が懐かしくて、その頃の自分を思い出しています。

 

このころは若かったな~。そんなことを思いながら

思い出を巡らせるのを楽しんでいるのです。