8月18日 こんな記事が発表になり対馬は大騒ぎ。

対馬山猫研究用の無人カメラに今年の2月に「カワウソ」が
写っていたと言うのです。

カワウソのイラストですが、愛嬌のある生き物ですね。

動物は好きな方ではありませんので、周りが騒いでも無関心でした。
島外の関心ある方から、「対馬に明るい話です」と聞くけれど、、。

カワウソの事で今 河童の昔話を思い出しました。
小さい時の私は昔話が大好きで、曽祖父の隠居家に
昔話を聞きたくて泊まりにいくのです。
戦前に台湾で漢文の教師をしていた曽祖父は戦後
日本に帰り、老後は対馬で暮らしました。
夜は昼が暗くなっただけだが、夜になると化け物がでるけ
子供は夜に外にでて遊ぶと 化け者に連れて行かれるんだぞ。
おじさまもな 若い頃 三根の帰り夜が更けて、
穂の山あたりで
川の水が、ピタピタと音を立て始めた。
これは 河童がでるとおもったな。
落ち着いて、河童とはお辞儀の挨拶を交わすがいい。
「こんばんは」
河童もつい頭を下げて、頭の上の水をこぼすと人間の勝ち。
今夜河童と会うかも知れんから尻から、内臓をえぐられん様に
ふんどしの中には ひらたい石を入れとくんだ。
「本当に河童がおると?」私は何度も小声で訪ねる。
河童は人間が言うだけで、おらんよ。
夜は動物のもので、人間は夜は寝るもの
河童でなく夜になると川で遊ぶカワウソがいる
夜には猫の目が光り、犬は遠吠えする、夜は動物のものなんだよ。
曽祖父は明治8年頃の生まれで、自分が聞かされた
昔話をしてくれました。
ですから江戸期末の人から聞いた話と思います。
今回のカワウソの真相は近いうちに発表になるでしょう。
いろいろな説が飛び交っています。
今80歳を超える人は子供の頃 川にカワウソがいるのを見た
ことがあると言う話をされます。
確かに対馬にも野生の動物は少なくなりました。
曽祖父の隠居家に行くのに「ふくろう」の巣の下を通るのが
恐ろしくて そこを走って通りました。
今 ふくろうを見ることはありません。
発見されたカワウソさん、どこで生まれたの
対馬?
韓国?
韓国から泳いできたと言う人もいますが50Kも泳げますか。
人間だとこの先は対馬と分かるけれど、
カワウソには無理ですね。
途中まで船に潜り込んで後は泳いで対馬?
海流に乗ってらくらく対馬上陸?
でも素敵な話 今回のカワウソさんは雄と雌がいるらしい。
ロマンチックに考えると韓国から愛し合う脱国。
朝鮮海峡を乗り越えて対馬。
人間なら男女の結びは固いですが。
やはり、対馬で生まれたの?
