万葉集は日本最古の歌集です。
4530首余りの中に対馬が多くうたわれているのは、地理的に
対馬が古くから重要な位置を占めていたことが分かります。

鈴木靖将画伯による2016年万葉歴カレンダーが届きました。
歌の説明が 日本語 韓国語 英語 で訳されています。
世界中が活躍の場です。

さかずきに梅の花を浮かべて 親しい仲間同士で飲み合ったあとは
梅の花は散ってしまってもかまわない。

春日野に煙が立ち上がるのが見える。
乙女たちが春の野のよめなを摘んで、煮ているらしいよ。

あかね色に輝いて見える紫草の野を行き、標縄を張った野を行きながら
あなたは袖などお振りになって、野の番人が見るではありませんか。
紫草のように美しく照り輝くあなたがにくかったら、
あなたは人妻なのだから、私は恋したりするものですか。

夏の野の繁みの中で咲いている姫百合の花のように
あの人に知られないで恋い慕っているのは苦しいものです。

大空の海に、雲の波が立つて、月の船が
星の林の中に漕ぎ隠れようとしているのが見える。

対馬の竹敷の浦辺のもみじよ。
私が新羅に行って帰るまで散らないでおくれ、決して。


先日 鈴木先生と電話でお話しさせてもらいました。
絵がとても若いのでお年を尋ねたら70才は過ぎてありました。
絵はほとんどが女性ですが、胸やお尻を強調されないので質問しました。
「あえて強調するより、控えめな表現が想像を膨らませるでしょう。」

そのうち笛を吹いている乙女を人形で創ってみたい心境です。
笛を持つ手が絵の通りに創れたら自信になりますから。
裸体で座している乙女は肩や背中に色気が有り、秘めた切ない想いを
両手の指や 足の先で表現しているように私には見えますが、
皆さんはいかが感じられましたか。
(鈴木画伯に グログ記載は許可いただいています。)
ブロ友のミッキーさんが、カレンダーを届けて下さいました。
対馬の歴史 人物 行事 など広く対馬を紹介されています。
ヤフーブログ。
島暮らし満喫・・韓国に近い対馬で検索してください。