ミンチと玉ねぎを炒める | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

くもり晴れ晴れ



手作り冷凍食

玉ねぎとミンチを炒めて冷凍する。料理時間約35分。

①玉ねぎは中玉で6個かわをむきます。


イメージ 1

②適当に小さく切ります。

細かくとか、きれいとか、こだわりはいらない。


イメージ 2

③深めのフライパンか平鍋で炒めます。

この時私はバターを20グラム使いました。

ゴマ油、オリーブオイル、ココナッツオイルは体にいいけれど

臭みが残ります。でもからだには、オリーブかココナッツがおススメ。

イメージ 3

④10分~15分炒めると色が変わってきます。


イメージ 4

⑤あいびきミンチを1キロ入れます。

イメージ 5

⑥10分ほど炒めてケチャップを入れます。

この量でしたらケチャップ1個と半分くらいがいいのですが

ここでミンチと玉ネジを炒めた物を、別に小分けして冷凍しておきます。

カレー用に使うと便利です。(カレー用はケチャップは入れません)

解凍してつくる分だけカレーを入れます。


イメージ 6

⑦ケチャップを入れたら火を小さくします。

焦がさないように混ぜます。

イメージ 7

⑧10分~15分煮込みます。もっと炒めてもいいのですが、

火を止めます。

料理の味は冷めたときに味がしみ込みますので、このまま蓋をします。


イメージ 8

煮込みが足りない時は、しばらくしてまた火を入れます。

冷めたら小分けして、冷凍にします。

スパゲテイーに便利です。自家製冷食にしておきます。

解凍して使うときに味がうすいなら、ケチャップはいれたして下さい。

玉ねぎはいつでも買い置きしておくと便利です。

分量は玉ねぎ4個だとミンチは500グラムでもよい。適当に。

  玉ネギ

玉ねぎを食べると健康で病気知らずと言われています。
きざむと独特のにおいを発し目を刺激します。
これはアリシンと呼ばれるもので、コレステロールを下げたり
血小板凝集を抑制するなどあります。
また発がん物質を排出させる解毒作用も促します。
熱に強いので煮込んだり、炒めたりすると摂取しやすくなります。