図と道具ばっかり説明してもよくわからないですよね。

 

というわけで本日は実際の虫歯治療です。

詰め物の下で虫歯になっちゃった患者さんです。

詰め物を外すと中で虫歯になっておられました。

 

 

むし歯の染め出し液で染めると・・・

 

ピンク色に染まってますよね。もう結構虫歯を削ってしまったのであまり染まっている場所が少ないですがこんな感じで染めて削ってを繰り返します。

 

 

これで虫歯がなくなりました!しっかり虫歯を除去しました。

その後、この方に関してはレジンで詰めることになりました。

 

むし歯をしっかり除去して詰め物をしました。これでまた食事がしやすくなってくれたらいいですね☆