スズ子って、花咲落ちてUSKに押し掛け入団
子連れでワンマンショーの稽古を乗り切り舞台は大成功
しおらしくしてたからって思い通りにいかないこともあるので、図々しい...
いやいや、自分の思いに従うって、それが必要なら叶うので大事だなあと思いました
今でもスズ子の逆境に負けず活躍する姿が秋山さんの心を強くしているようです
『強く 逞しく 泥臭く そして艶やかに』
スズ子にピッタリキラキラ
 秋山さん
「ほんまに福来さんが産みはったんですか!?」
ちょいちょい失礼
愛助似が正解なのかあ合格

上矢印このシーンすきです笑

 

酒造会社の御曹司と結婚したリリー

若い頃、振られた男性との復活愛かしら!?

 

スズ子

「玉の輿どころやないな 大玉や」

 

理想を下げないって大事

リリー、実家が大店乾物屋なので環境が合いそうです

スズ子にお古の衣装を託すリリー

「着飾ることも減るし代わりに着てほしい」

秋山さんのリリーのモノマネ、予告で観た時は恋でもしてぶりっ子路線になったのかと思いました

リリー絶対、着飾るのやめられないと思う(笑)

スズ子も愛助が生きていたら大玉だったのに...

おミネさんが日帝劇場の楽屋に乗り込んで来た時
いつの時代のドラマかと思いました
愛子が泣いちゃって
おミネ
小声「邪魔したね」
睡眠の邪魔でチュウ~👶
 
愛助も昔、スズ子の楽屋に通されましたが、あれは地元の有力者が村山のボンだと知っていたから
サヨッペが弟子志願できたのは猪突猛進だったから🐗
今回は警備の不備を疑いました
 
山下さん、ラクチョウのガード下に向かうというスズ子に
「危ない目に遭いそうになったら、いちもくさんに逃げること
日付が変わる前に戻ること」
 
シンデレラじゃねえし
だいたい、スズ子一人で行かせるなんて危険過ぎる
警護付けるか、せめて堅気に見えない坂口さんがついて行けばいいのにと思いました
愛子相手に、足腰イカレル山下さんには無理
 
ガード下の様子と、人々に怯えるスズ子の表情がクルクル変わるのが面白かったです
スズ子がブギウギ下手くそだったのは三尺四方で拍子取らず、かかしだったから!
もっと、ガード下を広く使わないと♪
おミネさんの赤いリボンの子分がスズ子が福来スズ子か疑う表情が可笑しかった‼
 
住み家にまで案内されたスズ子
「眞相夫人」にタチ悪い記者が、スズ子が、おミネさんたちに上から目線でいるかのように書いてしまったことに対して
争点は「立場の違い」
おミネさん片膝立てて爪磨き
いざとなったら爪使うのかと...怖🐾
 
おミネ
「あんた好きでもない男に抱かれたことあるんかい?」
 
スズ子はいろいろな意味で『愛』しか知りません
 
スズ子
「いまだに、あの人の丹前抱いて寝てるわ...」
 
おミネさんの子分にも戦死した夫の寝巻を抱いてた女性が
「かすかに匂いが残ってる気がして洗えなかった」
 
感触ではなくて匂いが大事なんだ...
 
いくらスズ子が寂しい、悲しい、つらい、へこたれそうな時があっても
好きなことで生活できていてやはり恵まれています
でも、どんな時代でもはたから見たら羨ましく見える人でもその人の器の中での気楽ではないことがあり
光だけの人も影だけの人もいません
 
パンパンガールは、性病や望まない妊娠など抱える問題がたくさんありました
現代の物差しで、彼女のたちの気持ちを想像することも失礼な気さえします
子どもでさえ、俺たちの島だの所場代などと口にする時代
笑っていたら幸せが向こうから来てくれる
戦後混乱期には当てはまらない気がしました
 
スズ子
「戦争を生き抜いたからこそ思いますねん
生きてなんぼやて
生きるためにしてることを他人がとやかく言えまへん...」
 
靴磨きの悪ガキ少年の態度に
「みんな生きるのに必死や」
 
大人も子ども正気でいられるほうが不思議なくらいの時代のように思います
 
達彦、ホンマにええ子や!!
靴磨きして働いてるのに母に、お金盗んだのか!?疑われたら
私だったらキレる...
 
タイちゃん、昔は梅吉がダメでも脚本書いていることも続けていることを褒めたり(そういえば梅吉、写真館って芸術系すきやな)人や物事のいいところを見れる優しい女性だったのに、戦争がタイちゃんを変えてしまった...
あんまり何かの誰かのせいにはしたくありませんが自分ではどうにもならないことで犠牲になる気持ちは想像するのが難しいです
「どなたさんでしょう?...
スターさんには関係あらへん 施しを受ける義理はありません」
 
まだ施すとはいうてない
 
でも、女性同士ってお互いのいい時と悪い時がすれ違うと時に嫉妬とかあるある
心の友って難しいわっ
お互い様
 
タイちゃんの戦死した夫って何されてる方だったのかしら
母の海子さん空襲で亡くなったのか...
USKの橘さん、大和さんの夫、子ども、お元気ならスズ子に会いにきそうなのに
タイちゃん病気になるまでは行商していた
芸はあるのになあ
 
福来スズ子の生みの親!タイちゃんに自分を思い出さしたる!
スズ子
「片思いしてたあいつ...あいつ誰やった!?」
 
スズ子のことが好きだった変わり者の松岡
 
「うちもうボロボロや...
こんな不幸のどん底にいるのに聞こえてくんねん
どこにいたかて
あんたのブギウギいう歌が
地べた這いつくばってなんとか生きてんのに夢叶えたスズちゃんとウチとでは天と地や...
ホンマに惨めで恥ずかしい...」
 
まだズキズキを引きずるタイちゃん
 
スズ子
「恥ずかしない!」
タイちゃんのことが大好きで学校も行けずに時に危ない目に遭い靴磨きする
達彦君を立派に育てたことを称えます
 
子どもなのに魂のレベルが高いお子さんっています
 
スズ子
「わてに義理返させてえな」
 
子どもの頃、スズ子のおせっかいが人を助けることがあると言っていたタイちゃんが
おせっかいを受けることを承諾
どんな気質も誰か、何かのためになっていると感じます
 
タイちゃんは、栄養不足による脚気
咳をしていたので、愛助と同じ病名ではなくてよかったです
 
「つらく苦しい世の中だけど、くらいついて生きなきゃもったいない
誰だってどこからだって、きっとやり直せるはずさ」
おミネさんのように、みんなが思えるといいですが

情報、ニュースはNHKで1日1回観るくらいですが(昔はテレビがすきだったのが不思議です)

明るいニュースだけ!!になる日はこないのだろうな...
何が起こるかわからない
だからこそ自分を大切に今を大切に、ある程度心構えをしながらも(笑)明るい方へ意識を向け過ごそうと思います

羽鳥先生を信じて待ってた人たちを差し置いて
これまで誰も聴いたことのない力強く強烈で野獣のような曲「ジャングル・ブギー♪」
 
山下さん
「赤ん坊の母親がするような格好とは思われへんけど...」
 
古いっ
 
愛子ちゃんもワオ!してました👶
w(゜o゜)w
ジャングルが環境で女豹のように野性的に生きよってこと!?🐆
動物は自分から生きることを諦めません
 
タイちゃんにも笑顔が戻り
心の友復活(pq゚∀゚*○)

  (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

 

『アンパンマン』大好きハート

 

ドキンちゃんにはいつも共感💘
うちのドキンちゃんも表情豊かパンσ(*´∀`*)