父が逝きました。
8回目の歳男、夏誕生日の手
前、95歳大往生です。
父は東京神田の果物屋の長男
で生まれ、ぼんぼん育ちでし
たが父親に早く死に別れ、里
子に出されました。
その寂しさから、母と所帯を
持ち、私、弟、四人家族の貧
しいながらも暖かな家庭を持
ってくれました。
幼少の寂しさからか笑いが好
きで、私が物心付く頃には浅
草・上野の寄席へ連れて行か
れました。
私が笑いの世界へ入ったのは
紛れも無く父の影響でした。
高校卒業後、片岡鶴八師匠の
弟子に成り、鶴太郎と云う名
を頂いて、この世で初めて
♦️オイ!鶴太郎!♦️
と私の名を呼んだのは父でし
た。
私の初めての映画出演
🎬異人たちとの夏🎬
下町の父親役。
この役のモデルは私の父でし
た。
生前父には、
『この映画を親父に捧げるよ
!』
と申しました。
神田生まれの、落語と酒をこ
よなく愛した父。
綺麗な顔で、皺も無く、鼻筋
の通った95歳大往生でした。
生前、御世話に成りました皆
様方へ心より感謝申し上げま
す。

片岡鶴太郎拝






出演番組


◾︎NHK-BS8K 
♦️東博150年特番♦️
『知られざるモノがたり 〜日
本の至宝大公開SP〜』
3月28日(月)
16時30分〜18時30分

◾︎NHK
前期連続テレビ小説
♦️ちむどんどん♦️
4月11日(月)
スタート‼️
8時00分〜8時15分
主人公を見守り、導く、横浜
市鶴見の沖縄県人会会長・平
良三郎を演じます。
◾︎あいテレビ
『鶴ツル』
23時56分〜毎週火曜放送
(愛媛県内のみ放送)

◾︎NHKラジオ深夜便
♦️片岡鶴太郎の人生を楽しも
う♦️
次回放送日決まりましたらお
知らせ致します。

私もこの度
♦️Instagram♦️
を始めました✌️
私の日常、お仕事、絵やファ
ッション、好きな事を更新さ
せて頂こうと想います。
皆様是非御覧下さいませ😊

ステイホームメッセージ動画
公開❗️



◾︎片岡鶴太郎MCのUSENラ
ジオ
『昭和ちゃんねる〜歌の昭和
人〜』
冒頭から10数分のトーク部分
をYouTube太田プロ
チャンネルで聴けます❗️

通販サイト