本日6時起床。

グレープフルーツ、豆乳、酵素、梅エキスを食し、

京都から車で一時間少々、

初めて伊賀へ参ります。



今年の画集対談、陶芸家・岸野寛さん、工房を訪ねます。


作品を通して私が勝手に感じたイメージ、そのイメージそのままの暮らしぶり、

窯の様子、そしてお部屋の設い、その方の生き方、

生活そのものが作品に表れているのだとしみじみと感じました。



奥様のお料理でお昼を頂きました。

伊賀豚のしゃぶしゃぶ、水菜、ふかしたての里芋、豆乳湯葉、鯖鮨、

どのお品も心に残る美味しいお料理でした。



お父様は水墨画の画家。

お父様の作品に私は深い感銘を受けました。


画家のお家で生まれ、絵を志し、そして陶芸へ。

全て作品にかけた暮らしぶりでした。


やはり工房へ訪ねて良かった。

お会いできて良かった。


心熱くなり、心打たれた一日でした。





岸野寛さんと。
$片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba