本日5時起床。
グレープフルーツ、さくらんぼ、ピオーネ、ヨーグルト、豆乳、酵素、梅エキスを食しNHK「こんにちはいっと6けん」。

私の出身地、物作りの町荒川区ロケ。久々にやって参りました。

まずは三ノ輪橋駅でオープニング撮影。

片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba


そして金属加工秀光堂さんへ。

一枚の金属板からコップを作り、神社の擬宝珠など立体のものは型で押すのではなく、一点一点へらをつかって形を作っていきます。

片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba

片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba

この技は「へら絞り」と申し、なかなかの匠の技です。

ご主人千葉さんは40年以上かけ習得し、今現在も精進を重ねております。

二軒目 森田鞄製作所へ。

ご家族で一つ一つ全て手作り。

片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba

一つ買えば、二代は十分使える、丈夫な鞄を作っております。

私も一つ頂きました。軽くて使いやすいです。

片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba


三軒目 、竹工芸翠屋さんへ。

なんと、私の竹台高校の後輩にあたります。

竹を丸のままから割き、細かいたけひごにして細かく編んで参ります。その作品は実に美しく、日本の誇る美です。

片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba



荒川区にはこのように、手作りの匠の方々がおられます。


我が故郷は誇らしい。



夜はCS「タカラヅカ・スカイステージ」星組男役スター、涼 紫央さんとの対談。

2時間たっぷり語らいました。

お互い絵も書も描きました。


ファンの方必見です。

$片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba