子供の弱点はやがて大きな長所に変わる~八百屋さんでの出来事~ | TSURUTA PIANO

子供の弱点はやがて大きな長所に変わる~八百屋さんでの出来事~

近所によくいく八百屋さんがあります。

見た目は普通の八百屋さんなのですが

中に入ると通常の野菜に付け加えて

高級食材が・・・ペコロスとかディルとかイタリアンパセリとか

手に入りやすい価格で売っています。

嬉しすぎる爆  笑

 

毎日朝ごはんのサラダだけがとっても豪華に。。。
そして物凄く美味しい。。。
八百屋さん ありがとう笑い泣き
 
さて5~6年ほど前の春の出来事を
お話したいと思います。
いつものようにこの八百屋さんを訪れた時のことです。
突然「ペチャ!」という鋭い音が背後から鳴り響いたので
振り向くと
イチゴのパックが並んでいる低い台の横で
可愛い3歳くらいの女の子が
物凄く怖い顔して仁王立ちしていました。
足元には見事につぶれたイチゴが。。。。
「お母さん!イチゴ買ってくれるって
言ったじゃない!!!」
お母さん真っ青になって
慌てておられてました。
 
よくよく見ると
あれれ~
私の生徒の妹さんだあ。
後でお母さんから
お話を聞いたところ
店に入る前に
「今日はイチゴを買おうね」
と約束したそうです。
イチゴの前に来ても
イチゴのパックをなかなか取らない
お母さんを見て
イライラしてみずから取ろうと
手が出たらイチゴのパックが
見事に一つ地面に叩きつけられたのです。
 
この出来事の数日後、そのお母さんと
偶然道でお会いしたので
その時居合わせたことを正直に話しました。
お母さんはお見苦しいところをお見せしてしまい
本当にすみませんとおっしゃられました。
 
そこで私はお母さんに正直に話した理由を伝えました。
 
「3歳にして
あの瞬発力が凄い!!!
手の動きが物凄く速かったんではと思います。
あのときの音は店内に響き渡ってましたね。
私もあんな気持ちのいい音を
演奏会で響かせてみたいです。
反射神経が凄いですね!
羨ましい。。。
頭の非常に良いお子さんと思われるので
上手に育てると良いと思います。」
 
と伝えました。
 
お母さんはとても常識のある賢い方であることを
知っていたので、あの後しっかり子供に
上手に注意していることはまず間違いないと思いました。
ただご両親は大変心配されているだろうと思い
励ましたくお伝えしました。
 
現在この女の子もしっかりとした分別のある小学生になっています。
お兄ちゃんを見て自分も弾きたくなり5歳からピアノを習っています。
ピアノもぐんぐん上達しています。
 
うちにくる子供で成長する度に
ぐんぐん伸びる子供の特徴の一つは
「しっかり家で躾されているが
それでも突き抜けてしまう
強烈さや個性や弱点がある。」
ことです。
 
繊細すぎたり、怒りんぼだったり
集中力がすぐ切れたり過集中だったり
座っている途中で何故か椅子から落ちたり、、、
そんな子供たちもしっかりお家で親から注意され
小学3~4年生から少しずついろんなことが出来てきて
中学生のころにはとても思慮深いお兄さんお姉さんに
なります。そして上達の速度も大変早いです。
 
是非子育てがうまくいかない時も
希望を落とさず
子育てを楽しんでくださいね。
弱点は宝かもしれません。