電子ピアノの試し弾き(電子ピアノ考察) | TSURUTA PIANO

電子ピアノの試し弾き(電子ピアノ考察)

家の近くにある大型ショッピングセンターに

大きな電気屋さんがあります。

三か月に一度ぐらいの頻度でお邪魔し

電子ピアノを少しずつ弾かせてもらっています。

 

私は生徒さんにまずは住環境の問題が無ければ

中古でも良いのでアップライトピアノを

お薦めしているのですが、

住環境上、電子ピアノを必須とする生徒さんが

いらっしゃいます。

電子ピアノ購入後心ゆくまで弾いて楽しめるように、

そしてレッスンで習ったことを家で練習する時

出来るだけ耳で自分の演奏の状況を確認することが

できて上達していけるように、

そんな電子ピアノは無いだろうかと思い

試し弾きをしています。

 

どの会社も創意工夫がされていて

音質はとても上がっていると思いました。

ひと昔前は弾いていて楽器から飛んでくる

ピアノの音にひたすらがっかりしましたが、

どのメーカーも音質が綺麗になりましたねキラキラ

 

しかし、、、

電子ピアノにはまだ重大な問題が残っていると

個人的に思っています。

 

それは「打鍵した音が僅かに遅れて鳴る」という

弱点を持つ電子ピアノが多いところです。

 

これの何が問題かといいますと、

例えるのが難しいのですが

自分が喋った声が自分の気持ちより

僅かに少しずれて口から発音するようになる

感じです。

パソコンでゲームをされた経験がある方であれば

モグラたたきゲームでもぐらが出てくる瞬間にマウスをクリックしても

少し遅延するのでまったくモグラを叩けないといった感じです。

 

ピアノを習い始めの初期のころはまだ弾くスピードがゆっくりなので

なんとかなるかもしれませんが、上達し音が増え打鍵が速くなると

自分が弾いたと同時に音が出ない問題は割りと深刻な感じになると

思っています。

自分の高まる気持ちに音がついてこないのはキツいかなと思います。

 

私の教室で電子ピアノを購入された生徒さんが

習い始めの頃まじめに練習しても上達せず困ったことがありました。

私が生徒さんのお宅にお邪魔し、楽器を少し弾かせてもらいました。

するとこの音が打鍵より少しずれる楽器であることが解ったので

楽器の取扱説明書を見せてもらい、楽器の設定を変えたら、、、、

見事にずれなくなりました!!!爆  笑

音が美しいということで購入されたようです。

設定変更以降、生徒は順調に練習出来るようになりました。

 

電気屋さんの売り場で1社、どんなに速く弾いても音が打鍵と同時になる

電子ピアノがありました。弾いていて気持ちが良かったです。

他社の楽器より特別高いわけでもなく

売り場の楽器の中では中間の値段でした。

音も上品で綺麗でした。

試し弾きは大事だと思いました。

 

以上私の個人的な意見でした。