竹から流れてくる流しそうめんに憧れて、家庭用の流しそうめん器を買おうかと思ったこともあったが、流れるプールのようにぐるぐると回るだけとの現実を知り、諦めたのはおそらく2年前の夏のこと。
 
 
 
夏と言えば、そうめん。
きっと皆さんのご家庭でも夏のお昼ごはんの定番ではないでしょうか?
かくいう私も、夏にそうめんを食べるのが大好きです。
 
 
とはいえ、毎年夏の終わり頃になるとちょっと同じ食べ方に飽きてくること、ありますよね?
今回は、おそらく昨年の晩夏の私の心情を慮ってくれた妻が、夏真っ盛りの今出してくれたのが、アレンジそうめんでした。
 
 
 
 
食に詳しくない私から見たら、もうパスタやん!と思いましたが(笑)
味は白だしベースの和風で、サバとトマトが合って、かなり美味しかったです。
 
愛猫「つん」は、日頃おやつとして猫用のカツオを食べているので、サバの匂いが気になって仕方がないようでしたが、それでもテーブルの上の私のごはんに手をつけないのは感心してしまいました。
 
是非、その様子は動画でご確認ください。
 
 
 
ちなみに、今回の動画の中では妻が作ってくれた「青汁甘酒」もご紹介しています。
青汁と甘酒を混ぜただけのようですが、夏バテ予防に良さそうです。
毎日厳しい暑さが続いていますので、この夏は「青汁甘酒」で乗り切りたいと思います。
 
 
 
 
あ、夏バテ予防と書いてみたものの、
毎年夏でも食欲旺盛。
今まで一度も夏バテをしたことがないということは、
くれぐれも内緒でお願いします。
 
 
日々いろんなことがありますが、
鶴田家で少し足をとめて、
寛いでいってもらえたら嬉しいです。


みなさまがいつも笑顔でありますように。


感謝