おはようございます


今年も残すところ

今日と明日の

二日となりましたね


昨日から仕事も休みになり

片付けをしていたら

じいちゃんの病院から連絡が入り


実は遡ること

二日前

この日も仕事に行っていて

帰ってからスマホを見ると

じいちゃんの病院から着信履歴が

残っていてすぐ折り返すと

25日の夜に40度の高熱を出し

抗生剤が効いてすぐ熱は

下がったもの

食べれないじいちゃんは

すっかり衰弱してしまい

昨日また病院から電話が来て

面会に来て下さいと…

すぐに主人に乗せて貰い

病室に行くと

そこにはすっかり

頬が痩けて声も出せない

変わり果てたじいちゃんの姿が


もう泣けて泣けて

涙が溢れて止まりませんでしたえーんえーんえーん


手を握りこちらから話し掛ける言葉は

理解出来るもの

声を出そうとするので

途中苦しくなり酸素補給

悲しくて悲しくて


じいちゃんは

ばあちゃんより半年早くから

一緒に暮らし

ばあちゃん亡き後

4ヶ月長く生活をし

9月15日から入院生活


ばあちゃんが旅立った時も

ちゃんと見送れたのも

じいちゃんがいてくれたから

じいちゃんへの思いは

ばあちゃんの時とは

また違う感情

違う思い

8年間の思いが溢れてきて

涙が止まりませんでしたショボーン


今日から毎日の面会が許され

顔だけ見ての10分の面会


それでもじいちゃんの顔を

目に焼き付けておける

こんな貴重な時間を下さった

主治医の先生には

感謝しかありませんお願い


今年は本当に本当に

辛く悲しい年になりました


今年のお正月には

ふたりとも元気に

お雑煮を食べていた姿が

忘れられません


ひとはいつか必ず終わりがくる

わかっています

でもでも

私の誕生日に旅立ったばあちゃん

年末にこんな事が起きるとは

思わなかったじいちゃん

気持ちがついていけません


新しい仕事にも挑戦し

毎日覚えることがたくさん

でも汗かきまくりで頑張りました


仕事も事情を話し

入ったばかりで迷惑掛けるのは

本当に心苦しいですが

シフトも外して頂きました


すべてが

すべてが悲しい…


ばあちゃん

じいちゃんを連れていかないでお願いお願い


今年はみなさまには

本当にお世話になりました🙇‍♀️


本を買って下さった方

本当にありがとうございました🙇‍♀️


新年のご挨拶を控えさせて

頂かなければいけませんので

この場を借りて

お礼申し上げます🍀✨


みなさま

よい年を迎えて下さい🎍🌅🎍


来たる2023年がみなさまにとって

幸せで素晴らしい年になりますよう

祈っておりますお願い