【折り紙】にんじん ウサギ | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の【折り紙】は、にんじん ウサギ です 音譜
 
今夜(22時45分~23時)放送のEテレ
 
『オリガミの魔女と博士の四角い時間』は、
 
「エミおばさんのにんじん」
 
エミおばさん(久本雅美さん)とオリガミ博士
 
滝藤賢一氏)がにんじんにんじんを折るシーンを
 
ネットで見たので、私も折ってみましたニコ
 
放送とは関係ないけれど、ウサギうさぎも・・・
 

 
前川淳 氏作 にんじん
「第18回折紙探偵団コンベンション
         折り図集」 掲載
15cm角両面折り紙1枚
 
布施知子 さん作 ウサギ
「おりがみ 四季折々」 掲載
15cm角和紙おりがみ1枚
 
前川淳 氏作のにんじんは、36工程、
 
平面で折っていき、最後に両側から
 
指で軽くポン!と押すと立体になる
 
のが面白い作品キラキラ
 
ダウンの写真だと立体なのがわかりますよね。
 
黄緑色が出る葉っぱの表現がまた素敵にんじん
 
 
布施知子 さん作の ウサギ も1枚折り。
 
後ろ足で立っている姿が可愛いラブラブ
 
耳を開くバージョンにしましたが、耳の
 
付け根から中割り折りをして耳を寝せる
 
バージョンも載っています。
 
お月見にピッタリなウサギの作品ですが、
 
今回はにんじんのお供に・・・
 
 
 
 
せっかく久しぶりのブログなので、角度を
 
変えて何枚か写真を載せてみましたニコ
 
 
前川淳 氏作 にんじん は、アップの本に掲載。
 
2012年8月発行。一般の書店にはなく、
 
おりがみはうすこちら)で販売されています。
布施知子 さん作 ウサギ は、アップの本に掲載。
 
涼しくなってきたし、折り紙にはよい季節コスモス