おひなさま (ひな祭り) | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の折り紙は、おひなさま です おんぷ
 
2月も明日で終わり、もうすぐひな祭りひな人形
 
「すてきにハンドメイド」 布施知子
 
さんの折り紙特集 四季を折る
 
3月号で最終回
 
そのおひなさまを折ってみましたニコ
 
しっかり自立するおひなさまですビックリマーク
 

 
布施知子 さん作 おひなさま
「すてきにハンドメイド3月号」 掲載
めびな
本体 15cm角折り紙1枚
半えり 3.75cm×7.5cm折り紙1枚
かもじ 3.75cm×11.25cm折り紙1枚
おびな
本体 15cm角折り紙1枚
半えり 3.75cm×7.5cm折り紙1枚
 3.75cm×2.5cm折り紙1枚
 
びょうぶは、先日の(こちら)と同じですが、
 
今日のはダイソーメタリックちよがみ
 
金/赤で折ったので折り目が綺麗じゃないぐすん
 
和紙だと綺麗に折れますよ。
 
めびなを拡大すると・・・ 下矢印
 
 
おびなを拡大すると・・・ 下矢印
 
が斜めでちょっと失敗・・・まあ愛嬌でニコ
 
 
めびなを斜め後ろから見ると・・・下矢印
 
の折ってあるところが支えになって
 
自立します。長い髪も支えに・・・
 
 
おびなを後ろから見ると・・・ 下矢印
 
の折ってある部分が支えになって
 
自立します。
 
 
使った折り紙は、
 
トーヨーの和紙千代紙きらめき 下矢印
 
10柄各10枚入っているうちの2柄で。
 
めびな折鶴柄が好きですラブラブ

 

 

布施知子さんのおひなさまが掲載されて

 

いるのは、

下矢印

 

昨年4月号から1年間四季を折る

 

特集がありました。これらがまとめて

 

本になるといいなぁニコ

 

ランキングに参加しています。
クリックして下さると嬉しいです♪

    

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

    にほんブログ村