鶴岡市 酒田市 整体 慢性腰痛専門

腰痛 ヘルニア  座骨神経痛 頭痛 肩こり 五十肩 膝痛

整骨院・整院に通う前にあなたの身体を治してしまう健康情報。

 

つるおかナチュラル鍼灸整骨院三田です(^^)/

 

おはようございます!

20141116141954

腰痛改善には呼吸を大切にしましょう。

 

呼吸は2つの方法があります。

 

1つは腹式呼吸です。横隔膜を上下させることで

 

息を吐いたり吸ったりします。

 

この時に、お腹が膨らんだり、凹んだりします。

 

もう一つは胸式呼吸です。

 

肋間筋を使って肋骨を動かし

 

胸郭を広げたり、狭めたりすることで

 

息を吸ったり吐いたりします。

 

人間がリラックスをしている時には

 

自然と腹式呼吸になります。

 

横隔膜がゆっくりと動くため

 

内臓のマッサージになり

 

それによって内臓の動きも促進されます。

 

一方、精神的な緊張やストレスがあると

 

胸式呼吸になりがちです。

 

そして、このようなときには肩が上がったり

 

猫背になったりして、呼吸が浅くなっていることが多いです。

 

常にストレスを抱えている現代人は交感神経が優位になり

 

緊張状態が続く傾向にあります。

 

その為、腹式呼吸がうまくできなくなっていたり

 

呼吸を知らず知らずのうちに止めていたり

 

呼吸が浅くなったりします。

 

そして、それが姿勢や内臓、さらにはココロの問題にもえ影響し

 

腰痛の原因となってしまう事もあるのです。

 

腰痛を改善するためにも、一度自分の呼吸の状態を観察してみることを

 

おススメします。

 

 

 

健康はよい姿勢から!!

 

本日はここまでです。

 

読んでいただきありがとうございます‼

LINE@始めました!

特典

24時間予約受付‼

お得なクーポン・情報ゲット‼

来院する度に特典ありです(^-^)

友達追加をクリックしてね!

友だち追加